IEが危険

昨日、炊事していた時・・・
ニュース番組でInternet Explorer は当分使わない方がいいとのニュースが耳に入りました。

えっつ・・・・
米国土安全保障省が、安全上の脆弱(ぜいじゃく)性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるとして、
別の閲覧ソフトを使うなどの対策を取るよう警告したそうです。

脆弱性が見つかったのはIEのバージョン6から最新の11まで
マイクロソフトが修正プログラムを出すのは来月中旬以降になるらしいです。

デスクトップ(WindowsXP)の時から、長年Firefoxを使い続けていたのですが、facebookを始めた時に不具合が生じたので、既定のブラウザをIEに戻していました。
ノートパソコン(Windows7)を購入後も、ブラウザはIEの他にやはりFirefoxも使っていましたが、既定のブラウザーはIEにしていました。

今日のニュースにびっくり~早速、 既定のブラウザをFirefoxに切り替えました。

Firefox開く → ツール→  オプション→  一般→  詳細→  Firefoxを既定のブラウザーにする

これで、Firefoxを既定のブラウザーに設定完了です。


5/2 修正
こちらからMozilla Firefoxの公式サイトからダウンロードできます。


5/2 追記
会社のパソコンにFirefoxのダウンロードしたら、悪意のソフトが2つ(Hao123・Reg Clean Rro)が入ってきました。詐欺まがいのソフトなので、すぐに削除しました。

・Windowsスタートメニュー →すべてのプログラム → Hao123をアンインストール
または、コントロールパネル → プログラムのアンインストール → 日本Hao123をクリック

・Windowsスタートメニュー → すべてのプログラム  → Reg CleanRro → Reg CleanRroをアンインストール
または コントロールパネル → プログラムのアンインストール → Reg CleanRroクリック

ダウンロードサイト(softnic)は必要ないソフトを入れさせようとするところらしいです。悪意のソフトをインストールしないようにすることで、回避できると思いますが、間違ってインストールした方はソフトをアンインストールして、ついでにFirefoxもアンインストールし、公式サイトからインストールし直しました。m(_ _)m

5/3追記
今回の騒動のIEのハッカー対策の修正プログラム、昨日出たようです。

ミルパス

KING JIM パスワードマネージャー「ミルパス」

届いてすぐに、マスターパスワードを入力完了。
次に、アカウント設定しようとしたら・・・

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
「パスワードが違います」と出ます。

えっつ何故?
ごく簡単なパスワードだし、メモもしっかり取ったので間違いないはずです。
初期不良品?
それとも、マスターパスワード設定ミス?
10回間違ったらデーターが消えるらしいです。
しかし、マスターパスワード以外はまだ何もデーター登録はしていません。

10回間違ってみました。
「全データー消去します」のあと、マスターパスワード新規登録できました。

このまま、ゴミ箱行きかと思っていたので、一安心です。

mirupas.jpg

散歩道

マリカとディアナとは、午前中に岡森用水路に沿って散歩しています。
水路沿いは、ほとんど車が通らず、ウォーキングの人とすれ違うくらいなので、
2頭引きでも歩き易いのです。

しかし、この道を排泄用コースにしている飼い主さんもいるようで
道端の放置ウンチの多さでには、うんざりです。
目に付くこの忘れ物、同じ犬飼いとしては恥ずかしいです。
かと言って、よその子のウンチまで持ち帰る勇気はありません。

ルナとは、真反対方向に散歩していました。
そっちは、放置ウンチがありませんが昼間は車の通行が多いです。
ルナは車に過剰反応するので、車の通行のほとんど無くなる夜10時過ぎに行っていました。

140502sanpo.jpg

蓮華が一面に広がっていた休耕田、4月下旬には、きれいに耕されていました。
畑になるのかな?水田になるのかな?

春のBBQオフ会

5月4日
デリアク邸で、恒例の春のBBQオフ会

大人14人、子供4人、ワンコ12頭
(ワン友 9人、デリアク家帰省中のご家族含め9人)  

ボーダーコリー (ルナ、ユノ、ソル、マリカ、ディアナ)
ゴールデンレトリバー(バロン)
トイプードル(レミ、クララ、セシル、チャチャ、カリス)
MIX(ニコ)

後片付けが済んで、ワンコ集合写真・・・?
あれ・・・足りないよ~
おお~ユノちゃん、遅れて参加です。
しかし、トイプー3頭まだ足りません、はて、誰がいないの・・・
(追記 チャチャ、クララ、カリスと判明しました。)

左から
ディアナ、マリカ、ソル、レミ、セシル、バロン、ニコ、ルナ 
右手前 ユノ
140504bbq1.jpg

ニコ、ディアナ、マリカ、バロン          
140504bbq9.jpg

ルナ、ソル、ニコ
140504bbq8.jpg

Kさん、お誕生日おめでとう~♪
いちごがいっぱいのバースデーケーキは、デリアクさんからのサプライズでした。
みんなで、ご相伴させて頂きました。ご馳走さまm(_ _)m

レミっこのトイプー見分けが付きません。 抱かれているのは誰かな?
140504bbq5.jpg

食いしん坊のマリカとディアナは係留中
バロンくん、ぼくにも頂戴目線・・・
140504bbq7.jpg

140504bbq6.jpg


海鮮、お肉、手作りクロワッサン、焼きソバ、デザート・・・
最後に、風ちゃんパパの野外教育 手作りバームクーヘンまで
どれも、美味しかったです。

ちょっと目を離した隙に・・・
マリカは、バームクーヘンをちゃっかり盗み食いしました。
ヤレヤレヽ(~~~ )ノ 毎度、やってくれます。

みなさん、ご馳走さま、お世話になりました。
次回は、ポテサラ作ります(笑)
See you again~♪

140504bbq.jpg

GW中の庭仕事

毎年、GWは庭仕事三昧です。
草取りはパパ、庭木剪定は、ママが担当しています。

今年もヒイラギの新芽ににヘリグロテントウミノハムシの幼虫がびっしり付いていました。
連休中にヒイラギの剪定消毒だけは必須でした。
しかし、草を食む犬2頭がいますので、草取り(雑草抜き)が済まないと消毒できません。

4月27日、29日  藤棚、南天の剪定、草取り  
5月3日、4日   草取り
5月5日、6日   草取り、庭木剪定、ヒイラギ・椿の消毒

140506niwa1.jpg

140506niwa2.jpg

草取りは、パパ担当ゾーンは完了。ママ担当の草花ゾーンは、草取りまだ手付かず・・・。
ヒイラギ生垣、ヒイラギ立ち木2、椿3、山茶花2、躑躅6、アオキ1、枝垂れ梅1の剪定完了。

大きくなり過ぎないように、大胆に切り詰め、枝を透かして風通しよくします。
素人剪定ですが、半分終了(カイズカ除く)。

成果は・・・・
4月27日、29日 ゴミ袋大 11
5月3日、4日  ゴミ袋大 11
5月5日、6日  ゴミ袋大 29

↓最終日のゴミ 29袋
sDSCF9106.jpg

躑躅の枯れ込み枝を腕を突っ込んで切るため、長袖着てたけど腕は傷だらけ、
ばね指も痛い、腰も痛い・・・(;´Д`)ウウッ

パパさんも、4日連続草取り、後片付けで、今日は向くと目まいがすると・・・・
休日しか出来なので、ついつい頑張り過ぎます。
今週末は、ゆっくり休養です。


リフレッシュ

5月10日(土)

頑張っている自分達&お利口に留守番しているワン達へのご褒美旅行です。
大分県竹田市の久住「小笠原」でリフレッシュしてきました。

140510ogasawar1.jpg

今回、ドッグランで出会ったのは大阪からのフレンチブルドッグくんだけでした・・・
広いドッグランは、いつも貸し切り状態
マリカとディアナ、飽きることなくディスクで遊びました。
140510ogasawar6.jpg

疲れたら、自分で木陰に行って休むマリカ・・・
ママのストーカーしているディアナ・・・
140510ogasawar7.jpg

仲良くクールダウン中
防火貯水池の周りのブルーベリーの花が満開でした。
140510ogasawar2.jpg

140510ogasawar3.jpg
備え付けのサークルにちょっと入れてみましたが、これはマリカ達には役に立ちません。
すぐに、飛び出します。上部までしっかり囲ってないと駄目です。
我が家は車に積んでいるバリケン2つを下ろします。

テラスで食事させていたら、ガラスに映る自分に唸っていたマリカ・・・
餌を取られると思ったのでしょうね~(笑)
食器の位置を窓ガラスから離してやりました。


5月11日(日)
九重ワイナリー
http://www.kuju-winery.co.jp/
今回、初めて立ち寄ってみました。
ワインを試飲・・・白とロゼを1本づつ買いました。
140510ogasawar4.jpg

あとは、そのまま帰宅予定でしたが、日田で「西日本最大の大山しゃくなげ園」への案内板が目に入り・・・
ちょっと、寄ってみることに・・・・

http://o-syakunage.com/
しゃくなげの鉢植えの販売所、トイレのほかは何もありません。
入園料500円
入り口に、10分コースから40分のABCD4コースの手書き立て札がありました。
自分の体力に合わせて上りながら、また下りながら斜面に植えられたしゃくなげを眺めます。

140510ogasawar9.jpg

この日は上天気、気温26℃以上、暑くて・・汗汗・・・
しかし、階段ではなく緩やかな斜面なので私でも上れました。
入園料500円の元取らなくては~ファイト、ファイト!(笑)
マリカとディアナと共に斜面の西洋しゃくなげを見ながら、往復40分コースの一番上までり上り切りました。
お利口さんのマリカとディアナは大人気、行き交う人達にいっぱい撫で撫でしてもらいました♪

上りきった所で休憩、ここから見る眼下の風景は途中とはまた違った美しさです。
花の盛りの時期だと、もっともっと美しかっただろうと思いました。
途中も盛りを過ぎている花が多かったのが少し残念でしたが、まだこれから咲く花もあるようでした。
「4月下旬から、GW頃が一番きれいなのではないかなっ?」と思いました。

ちなみに、パパさんは予想通り10分コースでさっさと下りました。
車中ガンガンに冷やして、私達を待っていました。(笑)

140510ogasawar5.jpg

日本しゃくなげ(筑紫しゃくなげ)が満開の時期(4月中旬から下旬頃)に、再び訪れてみたいなって思いました。
パパさんは、また車中待機かも知れませんが・・・(笑)




FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon