いつの間にか、アラフォーに・・・

6月13日
マリカは、7才の誕生日を迎えました。

mari140625.jpg

人なら44才、アラフォーだわぁ~(。-∀-)ニヒ♪
でも、童顔?だから若く見えます。

パンフェノン続けて服用しているおかげか、その後口周りのアトピーも起きていません。
尻尾もフサフサに完全復活しています。

誕生日のプレゼントは、ディアナとお揃いの夏用のクッションを既にプレゼント済み。
角が尖っていると齧りたくなるようなので、今回は四隅を丸くリフォームしてから与えました。
今のところ、齧ってないです・・・(v^ー°) ヤッタネ 

sDSCF9240.jpg

関連記事

山桃酒

昨年はお隣から戴いた山桃で初めて山桃酒1.8リットルを作りました。
薬効ありそうなハーブの匂い(松ヤニのような匂い)がします。

山桃について、薬効調べたら、漢方薬のサイトでは薬用には樹皮が使われると書いてありました。
疲労回復、鎮静、下痢止め、消炎作用、扁桃炎、口内炎、湿疹、かぶれ

また、別のサイトでは中国では山桃の果実は楊梅(ヨウバイ)と言われ
薬効は、健胃、整腸作用や消化作用だとか・・・・

では、果実酒にしたらどうだろう・・・・
滋養強壮、健胃、冷え性、整腸作用に効果があるらしい・・・

昨年の梅酒、山桃酒は、半分は息子達が持って帰りました。

私も、最近は食前酒として梅酒また山桃酒を冷酒グラスに一杯、飲む習慣が・・・・
忙しさの疲れもありましたが、空きっ腹にお酒が沁みて、食後はウトウト寝てしまい・・・
気が付くと真夜中・・・と言う日常でして、ブログも日記も更新が、滞っていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今年も、お隣からまたまた山桃をたくさん戴きました。

yamamomo140628.jpg

さっそく、山桃酒&山桃ジャムを作りました。

★山桃3キロは、ホワイトリカーで1瓶、果実用ブランデーで2瓶、残り400グラムで、ジャムを作ってみました。
  
☆山桃酒   山桃 1キロ 
        氷砂糖 500グラム 
        ホワイトリカーまたは果実用ブランデー 1.8リットル
 
☆山桃ジャム (出来上がり270グラム)
         山桃 400グラム
         グラニュー糖 200グラム
         ゲル化用ペクチン(リンゴを煮て作りました)

DSCF9246.jpg

左端が、ホワイトリカー、真ん中、右は果実用ブランデー使用。
味は果実用ブランデーの方が、良いとお隣さんが言われていましたが
ホワイトリカーの方は3ヶ月後、色がどの程度付いているか楽しみです。

久々のジャム作り、少し煮詰め過ぎたようです。
ペクチンも入れたので、冷めると思った以上に固まりました。
もう少し緩い内に瓶詰めして良かったです。
砂糖も、もっと少なくてよかったみたいです。
ヘタを取ったり、種を取ったり、煮詰めたりと、ジャム作りは手間がかかります。
しかし、出来上がりはブルーベリーのような味、酸味もあってなかなか美味です。
こんなに美味しいのだったら、ジャムを多めに作れば良かったです。

果実酒に、ジャムに・・・またまた、太りそうです~(笑)

関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg