《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2015年05月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2015/05/06(水)
毎年のことだけど、GWは庭仕事三昧です。

*3日・・・雨になったので、庭仕事できません。マリカ&ディアナは、ママにべったりくっ付いて離れません。部屋の中では、いつも両手に花ならぬ両脇に犬です(笑)。

*4日・・・ヒイラギに今年もヘリグロテントウミノハ虫が付いているので、早く消毒したいのですが、まずは草むしりが済まない事には消毒に取り掛かれません。何故なら、消毒がかかった草を犬が食べる危険があるからです。
草むしり担当はパパさん。私は、洗濯、掃除を済ませてから、垣根のヒイラギの剪定開始。虫食い葉をハサミで切っていると、電話が・・・「おばあちゃん、あと30分で着くよ。」と、孫達が来たので一時中断です。
昼食後に、AYAがマリカ&ディアナと、ボール遊びを遊びを始めたので、その間、少しだけ庭仕事できました。
孫台風で中断したので、ゴミ袋大4ヶ。

*5日・・・脚立をあっち運びこっち運び、上がったり、下りたり、今日は電動バリカンも使って、立ち木の切り詰め剪定。ヒイラギ、モクセイ、ツツジ、ツゲ。草むしりは、今日もパパさん。ゴミ袋大10ヶ。

*6日・・・パパさんは、早朝からゴルフ。予定箇所の草むしりが終わっていません。フジダナの下、サザンカの下、ツバキの下、ウメノの下を済ませないと今日も消毒が出来ません。午後から草むしり始めましたが、ドクダミが蔓延って、抜くのが大変です。段々疲れて来て、指が、腕が動かなくなりました。物置から芝刈り機を出して、ざあ~っと刈る事にしました。芝刈り機で刈れない隅っこは手動で抜きました。裏のキンカンの下、ハッサクの下には、ハハコグサが蔓延っています。ハナミズキの下には、花後のジュウニヒトエが蔓延りすぎています。これらも、芝刈り機&手動で、ざ~っと刈りリました。
ゴミ袋大4ヶ

GW3日間で18袋。でも、まだ全部は終わっていません。

1時間程休憩し、5時半から、やっと消毒始めました。
今日はヒイラギ、マツ、サザンカ、ツバキ、フジを中心に、5リッター×2 だけで終わりました。
サクラ、モクセイは、また次回消毒することにしました。

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド