4月の花

今は、すっかり散ってしまいましたが、
苧環2鉢は、花後に株分けして裏の野草コーナーに地植えしました。
さて、来年まで無事に残っているといいですが・・・(笑)

苧環
sP1030737.jpg

花房の摘み取りの終わった藤棚
sP1030743.jpg

紫木蓮
sP1030741.jpg

アメリカン花水木
sP1030735.jpg

十二単
sP1030739.jpg

フリージア
sP1030742.jpg
関連記事

梅の収穫終わりました

5月23日

脚立を移動させながら、バッサバッサと枝を切り詰めながら、3時間格闘・・・
梅の実14キロ、久々の大収穫でした。

sP1030745.jpg

我が家では、4キロを果実酒用に、1キロをシロップ用に使いました。
梅干には向かない梅ですが、残りの梅は3軒に配りました。

さて、5月の花は・・・

紅花の下野(シモツケ)
sP1030753.jpg

白花の下野
sP1030754.jpg

紫陽花、下野、紫露草  花器(小鹿田焼)
sP1030767.jpg

関連記事

害虫の季節がやって来ました!

GW以来、続く続く庭仕事・・・
切っても切っても、抜いても抜いても切がない。

5月31日
椿3本剪定後に、最後に幹や地からの藤蔓を切っていたら・・・
ゲッツ、横の木瓜の枝になんと大きな毛虫?
いえいえ、よく見ると、大ムカデ~!

sP1030769.jpg

触れなくて、良かったと、ここは災い回避できたのでしたが・・・・

車庫の横の椿3本(藪椿・胡蝶侘び助・紅侘び助)を枝透かし、小さく切り詰めた時に
既に災いを被っていたのでした。

茶毒蛾を殺虫駆除して2週間経過したのですが、
切り詰めていく内に、茶毒蛾の抜け殻や、屍骸が葉や枝にまだ残っているのが顕に見えてきました。
ヤバイかもと思わないでもなかったけれど、触れないように被らないように注意深く作業したつもりでした。

しかし、風があって比較的作業し易かったのが災いしたようで、
毒毛が服にしっかり降り掛かっていたようです。

翌日から腕や体に赤いブツブツ・・・痒い痒い
死んでもなお毒毛を撒き散らすとは、恐るべき茶毒蛾です。

やはり、茶毒蛾は卵塊の時か、孵化直後の無毛の時に駆除するに限ります。

関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg