《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2015年10月

柿狩りに・・・

柿狩りに・・・

10月23日(金)仕事も一段落している時期なので、「柿狩りに来ない?」のお言葉に甘えて、久々にデリアク邸へ行って来ました。デリアク邸のニューファミリー、甘えん坊の子ヤギのユキちゃん子ヤギって、可愛いねぇ~♪そして、しぐさが何とも言えず可愛いらしいトイプーのクララちゃん、セシルちゃん姉妹何してるのかな?セシルちゃん、クララちゃん、レミちゃん・・・たくさんの柿です。ヘタが乾かないようにするとすぐに熟しに...

... 続きを読む

☆デリアクさんへ * by ルナママ@管理人
おはよう~♪先日はたくさんの柿、ありがとうさんでした。お隣と息子にお裾分けしして、後はワンズ共々柿の暴れ食い~(笑)柿の保存方法、あれはほんと凄いね~今朝もパリパリです。ドレッシングレシピありがとう、その材料ならあるので、今夜にでも作ってみますね。

柿ドレッシング * by デリアク
柿1個、玉ねぎ1/4個、オリーブオイル大さじ2杯、レモン汁大さじ1~2杯、塩ひとつまみをミキシング、甘めのドレッシングですが 何にでも合って美味しいよ~♪お試しあれ(笑)

夫の軽快退院

夫の軽快退院

パパさん、その後・・・・9月25日(金)やっと、おかゆ卒業、今朝から普通食になっていました。昨日は会えず仕舞いだった主治医に会えました。主治医からの私への説明ご本人にはお話しましたが、検査の結果、胆道への石の落ち込みは無かったので、28日退院出来るよう手続きします。しかし、まだ完全に胆嚢の腫れが引いたわけではないので、無理はしないように。暫く、通院して様子見て適当な時期に手術した方がいいでしょう。9月28...

... 続きを読む

☆HALパパさん * by ルナママ@管理人
ありがとうございます~
私も「軽快」初めて見ました。年内には手術終わらせて今度こそ「完快」で退院したいですね。

急性胆嚢炎の場合は、胆嚢を休めなきゃいけないのでかなり長期間の絶食が必要みたいです。絶食1週間は短い方だったようです。

食事制限は、暴飲暴食、脂物は控えないといけないようです。手術前に緊急入院なんてことになると大変なので、外食は避けて脂物も極力除いて、まじめに(笑)手作り食を頑張って作っていますが、病院食よりは多めに食べちゃいますね。
しかし、お得意様との飲食は年内はお断りするように厳しく目を光らせて(笑)監督しています。

軽快 * by HALパパ
軽快なんて言葉、病院でも使うんですね。
何はともあれ退院おめでとうございます。

ちょっと出張とか行っても、帰ってくると「我が家が一番!」って思うから、病院から戻ったらなおさらですよね。

随分絶食したくらいだからきっと食事制限もあるんでしょうけど、ママさんの美味しい手料理食べて早く体重を戻さなくちゃですね。

引き続きお大事にどうぞ。