迎春

今年も あまり更新はできませんが
どうぞよろしくお願い致します m( _ _ )m
webnenga.jpg

初詣

1月1日
休日は、朝寝坊の宵っ張り・・・元旦も例外ではない。

朝昼兼用で、お雑煮食べました。
パパさんの腎機能が改善しないので、今年のお節はキャンセル、
数の子も塩分多いので、漬けませんでした。
作ったのは「黒豆とカブの三杯酢」だけ、
あとは、「伊達巻と蒲鉾」と質素なお正月です。

午後3時過ぎ・・・多賀神社へ初詣
今年は、お天気が良いので参拝する方多いようで、神社へ近づくにつれ、いつもより渋滞してました。

やっと、駐車場に入れ、山門に向かうと目に入ったのは行列
階段を上がった鳥居→山門→参拝殿と長い長い行列・・・・

そう言えば、昨年も行列できてたような・・・
いつから並ぶようになったんだろう?
お行儀が良いというか・・・・うむむ・・・

で、昨年同様、今年も並ぶのは止めて、神札だけ受け、遠く横からから参拝済ませて帰宅。
パパさん、並ぶの嫌いだから、今年も多賀神社はお賽銭損したよ~
お賽銭は気前良いのに~(笑)

sP1030877.jpg

1月2日
いつもは、母の居る妹宅へ行くのだけれど、今年は姪っ子が転勤で沖縄にいるので、
妹夫婦と一緒に母も沖縄に行っています。

出かけずに済むので、昨夜も宵っ張り~
で、今朝もゆっくり起床です。

午後から、息子達がやってきました。
お節は元日にお嫁さんの実家でいただくので、我が家では「すき焼」希望でした。
大晦日に買物に行って、すき焼の食材揃えていました。

AYAは、好き嫌い無く何でも食べます。
しかし、MAOは好き嫌いが多い・・・
で、「ポテトサラダ(ゆで卵入りタマネギ抜き)」を作りました。
やっぱり、MAOはすき焼は食べませんでした。
食べたのは「甘い伊達巻とポテトサラダと蒲鉾」でしたぁ。
それと、納豆ご飯~納豆食べるのに黒豆は食べなかった(笑)

食後に、AYAとサッカー遊びを楽しむワンズ
sDSCF9885.jpg

sDSCF9888.jpg

sDSCF9891.jpg



寒菖蒲(カンアヤメ)

消えてしまったと思ったカンアヤメが、数年振りに開花しています。
良いのか悪いのか、パパさんの代わりに、私が雑に草むしりをしている結果で~す。
sDSCF9898.jpg


ワンズは・・・

頼みもしないのに、マリカも草むしり手伝っています~(笑)
sDSCF9901.jpg

ディアナは、お向かいの物置の屋根の葺き替え工事が気になるようで、吼えたり、見つめたり、監督しています。
sDSCF9908.jpg

しかし、車のエンジン音が聞こえると・・・そっちも気になる・・・

寒い朝

薄っすら雪景色の朝  1月19日
sDSCF9914.jpg
深夜に降ったのか?
解け掛かったジャリジャリとした氷に近いような雪です。
朝一で、点々とマリカ&ディアナが足跡が付けました。

今また、雪が降り始めています。
積もるかなぁ・・・

マキの剪定   1月11日
sDSCF9913.jpg
正月明け、クレーン車の植木屋さんがお隣の伸び放題のカイズカを切っていました。
その植木屋さんに声を掛けて、我が家の伸び放題のマキも低く切ってもらいました。
2本立ちの手前1本を根元から切り、さらに芯を低くしてもらいました。
形は少々崩れましたが、気にかかっていたマキがスッキリしました。
私もクレーン車がほしい~(笑)

before 昨年5月
ssP1030748.jpg
素人剪定で、ごまかしている庭。
しかし、伸び過ぎたマキの木だけは、手が届きませんでした。

愛犬の常備食&常備薬

療法食を止めて10日位すると、また下痢ピーになるディアナ・・・
また17日から、お腹の調子悪くなっています。
嘔吐もなく、元気、食欲もあるのですが、こんなに繰り返すことは今までにないことです。
整腸剤ワカモトも、今回は効かないようです。
ディアナ、暫くは療法食を続ける必要があるようです。

31qw80PG53L.jpg

長期的に使うには缶詰タイプは高く付くので、今回はドライタイプの療法食も購入しました。
052742225500_1.jpg

病院で処方される下痢止め薬 デルクリアーもネットでみつけたので注文しました。
2079-10n.jpg







大雪警報解除

休日の今朝は・・・
sDSCF9920.jpg

sDSCF9919.jpg

夕方まで時折吹雪いていましたが、結局これ以上には積もりませんでした。
たまには、大雪体験したかったですが、先ほど大雪警報も解除されました。

雪遊び期待はずれ

夕方・・・朝より雪は減ってる?
sDSCF9926.jpg

結局、足跡がつく程度でした。
sDSCF9927.jpg

sDSCF9934.jpg

sDSCF9932.jpg

本格的な雪降りに・・・

今朝は8時半頃から、雪が本格的に降り始めました。

昨日とは違って、積もりそうな勢いの雪です。
あっという間に、真っ白になりました。

sDSCF9942.jpg

ディアナの誘いに、マリカも渋々参戦
やっと雪のマットでワンプロできた我が家のワンズでした~ 
[広告] VPS




しかし、今週は忙しいんだけど・・・
午後から出勤できるかなぁ・・・

雪雪雪・・・・雪だるま

1月25日

今日は、結構積もりました。
と言っても我が家は平野部なので、積雪5cm位

明日にはすっかり解けてしまうこの雪
解けない内に、小さな雪だるま作ってみました~♪
sDSCF9971.jpg

昨日は風も強くて寒かったですが、
今日は風も無く、雪も昨日の2㎝が解けてないところは7cmの深さに・・・

犬は、喜び庭駆け回る~♪
sDSCF9948.jpg

sDSCF9949.jpg

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg