《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナです。そして、夜な夜なとパソコンに向かう事・・・

TOP > 2016年01月

雪雪雪・・・・雪だるま

雪雪雪・・・・雪だるま

1月25日今日は、結構積もりました。と言っても我が家は平野部なので、積雪5cm位明日にはすっかり解けてしまうこの雪解けない内に、小さな雪だるま作ってみました~♪昨日は風も強くて寒かったですが、今日は風も無く、雪も昨日の2㎝が解けてないところは7cmの深さに・・・犬は、喜び庭駆け回る~♪...

... 続きを読む

本格的な雪降りに・・・

本格的な雪降りに・・・

今朝は8時半頃から、雪が本格的に降り始めました。昨日とは違って、積もりそうな勢いの雪です。あっという間に、真っ白になりました。ディアナの誘いに、マリカも渋々参戦やっと雪のマットでワンプロできた我が家のワンズでした~ [高画質で再生]ワンプロ[広告] VPSしかし、今週は忙しいんだけど・・・午後から出勤できるかなぁ・・・...

... 続きを読む

☆HALパパさんへ * by ルナママ@管理人
寒中お見舞い申し上げます。
先日の東京の方が凄かったですよね。通勤大変だったでしょう。世田谷方面がニュースで出ると、HALパパ、どうしてるかなって・・・
ブログもfacebookも、更新が止まっているので、もしやと思っていましたが、やっぱり、HALちゃんの調子が悪かったのですね。どんなにボケても愛しい気持ちよくわかります。抱えることが多くなると腰に来ますよね。介護大変でしょうが、HALパパも、HALちゃんもお大事にしてください。

さて、今回の大雪ですが多いところは30センチ以上積もったようですが、我が家は平野部なので、7センチ(昨日2センチ、今日5センチ)と積雪少ない方でしたが、ワンズと一緒に、暫し童心に返り楽しめました。

元気! * by HALパパ
お久しぶりです。
九州なのに結構な雪ですねぇ。
東京は土曜日の夜から雪の予報だったけど、前回の雪かきでちょっと腰痛になってたので、結局降らなくてホッとしてます。

マリカもディアナもまだまだ元気ですねぇ。
楽しそうでうらやましい。

HALはまだなんとか歩いてますが、食事の時以外はほとんど反応が無く、訳も無くトボトボ歩き回ったり、同じところをグルグル回ったりしています。
階段は危ないので抱っこしてるし、車やベッドにはもう登れなくなって、普段寝床にしているソファにもやっと飛び乗ってる感じです。
トイレも催すと所かまわずしてしまうので、誰もいない時はおしめをしてサークルに入れてます。ちょっと可愛そうですが、後で掃除するのが大変なので。

あんなに賢かったのに、あんなに走り回ってたのに、あんなにジャンプしてたのにと残念にも思うけど、小さく軽くなった身体を抱っこして歩くと、なんだか愛しさがこみ上げてきます。

特に悪いところも無いし食欲はばっちりだし、ボケても存在感はたっぷりだし、まだまだ大丈夫そうです。

だいぶ寒くなって来ましたが、みなさんご自愛くださいね。


愛犬の常備食&常備薬

愛犬の常備食&常備薬

療法食を止めて10日位すると、また下痢ピーになるディアナ・・・また17日から、お腹の調子悪くなっています。嘔吐もなく、元気、食欲もあるのですが、こんなに繰り返すことは今までにないことです。整腸剤ワカモトも、今回は効かないようです。ディアナ、暫くは療法食を続ける必要があるようです。長期的に使うには缶詰タイプは高く付くので、今回はドライタイプの療法食も購入しました。病院で処方される下痢止め薬 デルクリアー...

... 続きを読む

寒い朝

寒い朝

薄っすら雪景色の朝  1月19日深夜に降ったのか?解け掛かったジャリジャリとした氷に近いような雪です。朝一で、点々とマリカ&ディアナが足跡が付けました。今また、雪が降り始めています。積もるかなぁ・・・マキの剪定   1月11日正月明け、クレーン車の植木屋さんがお隣の伸び放題のカイズカを切っていました。その植木屋さんに声を掛けて、我が家の伸び放題のマキも低く切ってもらいました。2本立ちの手前1本を根元から切...

... 続きを読む

ワンズは・・・

ワンズは・・・

頼みもしないのに、マリカも草むしり手伝っています~(笑)ディアナは、お向かいの物置の屋根の葺き替え工事が気になるようで、吼えたり、見つめたり、監督しています。しかし、車のエンジン音が聞こえると・・・そっちも気になる・・・...

... 続きを読む

初詣

初詣

1月1日休日は、朝寝坊の宵っ張り・・・元旦も例外ではない。朝昼兼用で、お雑煮食べました。パパさんの腎機能が改善しないので、今年のお節はキャンセル、数の子も塩分多いので、漬けませんでした。作ったのは「黒豆とカブの三杯酢」だけ、あとは、「伊達巻と蒲鉾」と質素なお正月です。午後3時過ぎ・・・多賀神社へ初詣今年は、お天気が良いので参拝する方多いようで、神社へ近づくにつれ、いつもより渋滞してました。やっと、駐...

... 続きを読む