《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2016年07月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2016/07/26(火)
7月には、昼食に「うなぎ弁当」を出すのが、創業以来恒例となっています。
土用の丑の日の混雑は避けて予約注文します。
従業員も、毎年心待ちにしている「いち川のうなぎ弁当」
肝つゆ付きで、1,850円
とっても、美味しいですよ~♪

十分なボリュームです。
夕飯時になっても、今日はまだお腹が空きません。

unagibentou.jpg


義姉の親友だった女将さんから、今年も義姉へとお花を戴きました。
律儀な心遣いに恐縮です。

slP1030926.jpg
2016/07/16(土)
slDSCF0273.jpg

先ほど、マリカとディアナを庭に用足しに出したら、塀際で騒ぎが・・・・
いつもは、塀越しの騒ぎなのに、今夜は塀内?

近づいて見ると・・・
なんと、子猫が毛を逆立てて、フーフーシャーシャー言ってます。

小さい体で、いっちょ前に威嚇している子猫に
興味津々で、ちょかいかけてるマリカ・・・

マリカを止めてると、傍に親猫もいたようです。
いつもなら、マリカたちの姿を見たらすぐに逃げるのですが、
今夜は子猫を守ろうと、フギャー、シャーと仕掛けてきました。

怖いもの知らずのマリカは、よせばいいのに今度は親猫にちょっかい・・・
親猫を追いつめている間に、子猫はシランの葉の茂みに隠れました。
親猫は、子猫を残して塀超えて逃げて行きました。
きっと、あとで迎えに来るつもりでしょう。

ディアナは我が家のトラ兄を怖がっていますから、逃げる野良猫を追うことがあっても近づきはしません。
しかし、子犬の時から、トラ兄と戯れて遊んでいたマリカは猫が危険だとは思っていません。

マリカ、マズルを親猫の爪にやられったようです。
目じゃなくて良かったぁ~
マリカも、野良猫も、これに懲りてくれるといいんだけど、多分懲りないでしょうねぇ~
2016/07/10(日)
昨日は、旦那だけコツコツ草取り頑張りました。
ゴミ袋2杯。

捗らないので、今日は私も参戦!
山野草エリア、開花期の終わったシモツケ、ヤマブキ、ツルキキョウなど電動バリカンで切りました。
ハギ、ホトトギス、フジバカマは、今切ったらダメなんだけど、余りに大きく広がり、見た目にも暑苦しいので小さく切っちゃいました。
すっきりしましたが、秋の開花期はちょっと寂しい花付きになりそうです。

さて、生い茂ったミョウガの葉っぱも、この際切っちゃえとバサバサ切ったら・・・
おお~花芽が出てました。
今年の初ミョウガで~す♪

slDSCF0272.jpg

そして、生い茂った雑草は今日は芝刈り機使用。
それでも、暑くて汗が吹き出しました。
私は、2時間半でギブアップ。
本日の成果、ごみ袋8杯。

山野草エリアの雑草取り切れませんでした。
残りは、来週で~す。


2016/07/06(水)
今夜、窓辺の明かりに誘われたのは
ニイニイゼミでした~♪

slDSCF0268.jpg

ちなみに、カラオケで好きな曲は「蜩(ヒグラシ)」です。(笑)
2016/07/06(水)
先週は赤とんぼの群れが庭に・・・
ニイニイゼミも鳴き始めてます。

アブラゼミ、クマゼミの鳴き声はまだしてないと思ってたら
なんと今夜、窓の明かりに誘われサッシに止まっていたのはクマゼミでした。
今年も、出番早いようです。

slDSCF0267.jpg

2016/07/02(土)
pinkribons.gif
闘病記録⑧

7月1日(金)

術後3ケ月半、放射線終了後20日
午後、会社でパソコン入力中に、乳房の痛みに何度か襲われる。
夜寝るまで何度か痛みに襲われた。

痛みの表現は、何と言ったらいいか・・・
難しいけれど、生理前にキリキリって痛くなったあの感覚かな?

追記
翌日は痛みが襲うことはなかった。
放射線の影響による乳房痛が今頃なんてのは、考えにくいかな?
月初の仕事で、根詰めてパソコンやったから・・・?
また、そろそろ普通の下着でもいいかなと、術前に着用していたワコールのボディースーツを着用していた。
やっぱり、まだ腋を締め付けるのは早かったのかな・・・?
その後、ワイヤー入りのボディースーツの着用を止めてから、乳房痛を感じることはなかった。

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド