3連休は庭仕事

3連休

10月8日(土)  雨・・・
スマホ、充電後に 
「エラー アンドロイドシステムを終了」
スイッチ入らず故障・・・?

午後、AUへ持っていったら、チップを抜いて差して再起動したらおなった。
このまま、しばらく様子をみることになった。

よく分らんけど、休止状態ばかりじゃなく、時々はスイッチ切って
再起動した方が良いらしい~

スマホのアンドロイドってやつ、苦手!
情報が勝手に次々入って来るから、電池の減りが速いし・・・

さて、週末、お天気が悪い日が続く昨今・・・
明日は、晴れるらしい~♪

5月に草むしりに参戦して以来、真夏は休息中だった私・・・
庭仕事加勢しないと旦那だけでは草むしりも終わらない。
庭木も込み合った枝が気になる・・・
涼しくなったので、天気の良い日は少しづつでも庭仕事片付けないと・・・

10月9日(日) 秋晴れ~涼しい   
庭木剪定 (裏庭の山茶花2本、南天2ケ所、藤蔓)
庭草むしり(裏庭)
     
成果は、ゴミ袋大 5袋
頭、首、腰、右手指…痛い~😢
   

10月10日(月)   朝は寒かったが、日中は日差し強く、やや暑い。
草むしり(裏の野草エリアがスッキリなった)

成果は、ゴミ袋大 2袋

私の草むしりはスピード勝負、ざあ~と広範囲をむしり取る~(〃艸〃)ムフッ。        
   
まだまだ、剪定必要な木があるが、昨日の仕事で右手ばね指悪化。
今日は、指に力入れられないので草むしりだけで終わる予定だった。
    
しかし、ふと裏庭の松の葉に目が行く・・・
うううっ・・・見なきゃ良かった~
今年は一度も発生していなかった松毛虫を発見してしまった。
松毛虫は、今はまだ小さいので炭バサミで捕獲した。
込み合った葉の中に、まだ潜んでいそうなので剪定することにした。
     
庭木剪定(予定外だった裏庭の松)

成果は、ゴミ袋大 1袋 と 松毛虫 6匹

今回は、2日間でごみ袋大、合計8袋でしした。
松毛虫の発生で、今日も予定外のハサミ仕事してしまった私・・・
ばね指さらに悪化した~腫れてる感じがする😢
今夜は、指のリハビリしなくては・・・

slDSCF0408.jpg

slDSCF0395_201610102139268a3.jpg

slDSCF0391.jpg

slDSCF0390.jpg

slDSCF0399.jpg

slDSCF0398.jpg


旦那様の方はと言うと・・・
今回も、いつものごとく、念入りに表庭の草むしりをしていました。
2日間の成果は、ごみ袋大 3袋

ざあっとでいいから、広範囲にしてほしいのに・・・苦笑

slDSCF0394.jpg

野草は強い~♪

今年も、藤袴と杜鵑が咲き始めました。

slDSCF0401.jpg

slDSCF0384.jpg

slDSCF0388.jpg


真夏の日照りの時に、水撒きしなかったのに生き延びてました。
葉枯れで汚くなったので、一度はバッサリ切り戻しと間引きをしました。

枯れずに、綺麗に開花しました~♪
野草は生命力強いです。

渡り蝶アサギマダラの飛来を今年も期待しています~♪

オーレオくんのお披露目BBQ

デリアク家の草刈り隊の新参トカラヤギのオーレオくんのお披露目BBQに参加してきました。

トカラヤギのオーレオくん
slKIMG0143.jpg

シバヤギのモカちゃん
slKIMG0144.jpg

シバヤギのユキちゃん
slKIMG0146.jpg


お庭でのBBQには最高のお天気で、楽しくおしゃべりしながら、持ち寄りの御馳走に舌鼓~♪

20161015BBQ.jpg

帰宅後、画像整理していて、あれまあ~BBQなのに肝心のお肉の撮影忘れてたことに気付きました。
塩コショウで焼いた牛ステーキ、焼き加減も最高で美味しかったです。
全くアルコール入ってないのに、ほかにもまだ、おでん、ぜんざい 等々撮影漏れていました~(笑)。

改悪「事故あり等級制度」"(-""-)"

11年間もコンパクトカーに乗っていたので、今の車にまだ慣れません。

出先で、幅寄せしようと前に出てバック・・・
その時、右前ガッツ・・・えっ?ヤバイ!
ああ~バンパー下部をブロックでガリって擦ってしまいました。
右前下方は、死角ではありますが、やはり運転技量不足です(笑)
対物センサーも、低すぎる物には反応しません。

結局また自損事故やっちゃいましたね。
ちょっと、目立つので早速修理に出しました。

KIMG0161.jpg

車両保険入ってますが、今回も使いませんでした。
事故を起こすと3等級もダウンして、そのぶん保険料が上がることになるからです。
保険を使うことによってその後の保険料負担は増えます。

さらに、2013年より「事故あり等級制度」が導入されました。
これは、事故を起こすと3等級下がるまでは同じなのですが、
そこからさらに「事故あり等級」という別の等級が3年間も、適用されるのです。
事故あり等級は通常の等級よりも割引率が低くなり、保険料が高くなり、
より保険を使いにくくした制度変更です。

従って、保険を使わないほうが得というケースもあります。
そうなんです、今の保険制度ではちょっとした自損事故では使わないことになります。
高い保険料なのに、余り役立たないと感じています。
車両保険の加入プランをもう一度見直す必要がありそうです。

金木犀

slDSCF0431.jpg

我が家には、5本のキンモクセイがありました。
しかし、1本は幹に虫が入ったか、細菌感染したようで数年前に枯れました。

今年は、まだ咲かないなあ・・・
剪定時期が遅かったから咲かないのかなあと思っていたら、
一昨日、帰宅時に、あら~芳香が・・・・

そう、車庫の横のキンモクセイの香りで開花に気づかされました。
翌朝、庭の中、回ってみたら4本共、満開でした。




アロマターゼ阻害剤と副作用

pinkribons.gif
闘病記録⑩

10月26日(水)

アロマターゼ阻害薬 アリミデックスを服薬を開始して半年経過。

アロマターゼ阻害薬は閉経後のホルモン療法(内分泌療法)
アロマターゼの働きを抑えることでエストロゲンの合成を阻害する薬
ホルモン反応性が高い女性ホルモン受容体陽性の初期乳癌において、
術後の補助療法として高い再発予防効果および遠隔転移予防効果が認められている。

当然、薬には副作用もある。
副作用としては個人差もあるようだが下記の症状等がある。
①ほてり・多汗
②関節痛、骨粗鬆症などの骨症状
③脂質代謝異常
血液中の脂質、特にコレステロールとトリグリセリド(中性脂肪)の値が高くなる可能性
④心血管系への影響

今のところは①②の症状は出ていない。

しかし、③については・・・
数年前から高脂血症でコレステロールを下げる薬を飲んでいるのに、
数値が徐々に上がって、9/30の内科受診時には基準値を少し超えていた。
総コレステロール 231 mg/dl  (基準値 145-226)
中性脂肪 164 mg/dl (基準値 40-135)

10月26日に年に一度の生活習慣病健診を受けてきた。
やはり、総コレステロールおよび 中性脂肪、血圧の数値が高かった。
高脂血症の投薬量について主治医と相談するように言われた。

総コレステロールは検査前数日間の食事の影響を受けるらしい。
ということは、22日(土)夕食のウナギ弁当&肝焼き、前日25日(火)の月見うどんの卵が影響しているかも・・・。
12月の内科受診まで、コレステロールの少ない食事を心がけてみよう。

④については・・・
毎朝、血圧を計測しているが、基準値を超えたり、心調律異常が時々示される。
平常の内科受診時には基準内であるのに、生活習慣病健診時は毎年高血圧の数値になる。

やはり、今年も高い~
健康診断で高血圧の数値となるのは、
普段、緊張すると血圧が高くなりやすい傾向ということで
高血圧予備軍となるらしい。
帰り際に、もう一度血圧計ったが、やはり高かった。

カタツムリの大量発生

雨上がりの夜の害虫退治は、リクガイとナメクジです。

ところが、今夜はカタツムリが大量に這い出ていました。
1匹、2匹、3匹・・・と、カタツムリの捕獲始めました。
あっと言う間に、50匹・・・
止めようと思っても、次々目に付き止められません。
一通り捕獲して、戻るとまた這い出しています・・・
なんと、カタツムリ大小合わせて、131匹も捕獲!

以前1週間毎晩ナメクジ退治したことがありました。
また、昼間に草むしりしながら、リクガイを大量捕獲したこともありました。
しかし、カタツムリの大量発生に遭遇したのは初めてでした。

今夜の成果
カタツムリ 131匹
ナメクジ    5匹
リクガイ    4匹

何で、今年はこんなにカタツムリが多いのでしょうか?

夜中の害虫駆除

夕方からの雨が、止んだのでワンズを庭に出しました。

そして、私も夜の害虫駆除に出動~♪

雨上がりの夜は、ナメクジ類がたくさん這い出しています。
最高の駆除日です。

前回には及びませんでしたが、今夜もカタツムリが一番多かったです。


今夜の成果
カタツムリ 39匹
ナメクジ   7匹
リクガイ   5匹

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg