NGサプリ・・・

ribon2.gif

闘病記録⑪

先日TV通販見ていたら、プラセンタXXXがバージョンアップしてお試し価格販売・・・
以前から、気になる商品ではあったが、豚の胎盤エキスってのがちょっと気になって試したことはなかった。

今は内分泌治療(抗ホルモン療法)薬服用中なので、影響がないかを調べてみた。
うむ・・・、やっぱり、プラセンタはホルモン由来なので、乳がんサバイバーにはNGだった。

他にも、ローヤルゼリーとプロポリスは女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があるのでNG.。
乳がんサバイバーが長期服用するのは再発の危険があるので避けたほうがいいと・・・

コラーゲンドリンクの成分表示を見ると大抵はローヤルゼリーが入っている。
卵核膜サプリ成分の中にも、やはりローヤルゼリーが入っている。
だから、これもやっぱりNGってことになるのか・・・?

こうやって調べてみると、女性ホルモンエストロゲンを抑える治療中は
お肌モチモチ系(老化予防)サプリは全てNGってことになる。

少しでも若返りたいと願うのは無理なのか
お肌の老化に、益々拍車がかかりそうだ~(´・_・`)

残る手段は、皮膚の上から、ぺたぺた塗る・・・(〃艸〃)ムフッ
ここ数年化粧品ジプシーもやっているけど
基礎化粧品もファンデーションも、未だ納得できる商品がない。
目に見える成果が出ないのは、歳のせいで仕方のないことだろうけど・・・

他に、女性ホルモンに関係するイソフラボンについても調べた。
こちらは、サプリなどではなく大豆製品を普通に食することについては問題ないようだ。
納豆、豆乳、豆腐、食べれるので良かった♪

=================================

日頃からバランスよい食生活がなかなか出来ないので
乳がん発覚前から、サプリには嵌っていた。
但し、術前は医師の指示で全てのサプリを休止。

その後は・・・・

①DHA+EPA
   手元購入品が無くなり休止ししていた。
   最近コレステロールが上がって来たので、
   これが関係するかもと再び服用開始。

②ブルベリー&ルテイン
    継続中

③プロポリス
   お得価格の時に纏め買いしていたが服用中止。
   半年分以上在庫が残っていたが息子が喜んで引き受けた。

④卵核膜コラーゲン 
   纏め買い分の錠剤の在庫は、術前術後の休止中に消費期限切れになり廃棄した。
   ドリンクの在庫数ケ月分あり、これは現在3日に1度飲用中。

⑤青汁
   手元在庫無くなり、現在は休止中。

⑥グルコサミン+コンドロイチン
   現在は膝関節の痛みも治っているので
   手元在庫無くなり、現在は休止中。


お得と飛びついて纏め買いしても、稀なこととは思うが体調の変化で飲めなくなるってこともある。

夜中にポイポイ~

3回目は先週
雨上がりではなかったので
夜露に濡れたアガパンサスの葉にカタツムリが大量に這っていました。
確か、カタツムリ13匹捕獲でした。

そして、今夜は4回目です。
雨上がりなので、予想通り大量にカタツムリ出没してました。

今夜の成果は
カタツムリ 43匹
ナメクジ   6匹
リクガイ   2匹

愛犬を庭に出すため、ナメクジキラーのような駆除剤は撒けない。
よって、夜中に捕獲です。
草木の葉の食害防ぐ為には、みつけてはポイポイとビニール袋に~
これ、結構おもしろいです~♪

しかし、今年は何でこんなにカタツムリが多いんでしょう・・・

カテゴリー名変更

ribon2.gif

カテゴリー「闘病記録」を「キャンサーサバイバー」に変更しました。

「乳がんサバイバー」では、あまりにもリアル過ぎるので「キャンサーサバイバー」にしました。

キャンサーとは「癌」、サバイバーとは「生き延びた者」と言う意味。
がん(キャンサー)サバイバーとは「がんと共に歩む人生」という考え方、
現在は、「がんと診断された人が積極的に生きていく」という意味で使われることが多いらしい。

これからも罹患前と何ら変りなく、「日々是好日」 一日一日をありのままに生きたいと思っています。
私らしく・・・ちょっと、わがままに~(笑)

腱鞘炎

ribon2.gif

闘病記録⑫

昨日、事務仕事中の出来事

親指付け根、手首の関節付近が急に痛み出した。
特に力の入ることをしたわけでもない。
なのに、腱を痛めた時ような感じ・・

親指、手首を動かすと痛い。
関節周りを軽く抑えても痛い。

親指に力入れられないとハサミも使えない、字も書きにくい・・・

帰宅後、イトオテルミー(温熱療法)を2度施術して、その後は湿布して、包帯で固定。

今朝も、湿布を取り換えて、包帯で固定。
昨日に比べると痛みは楽になってきたが、親指、手首に力が入ると痛い。

これが、アリミデックの副作用の一つ関節痛(腱鞘炎)なのだろうか?
それとも、普段からのパソコンのし過ぎなのかな?

今のところ、原因がどっちなのか不明である。

右手は利き手なので、使わないわけにはいかないけど、
暫くは、テルミー施術と包帯で固定を続け
出来るだけ休めることにする。

腱鞘炎のその後・・・

ribon2.gif

闘病記録⑬

親指、手首の腱鞘炎の痛みは、今夜はすっかり取れた。

今回の腱鞘炎は、原因は長時間パソコンのマウスを使うことかと・・・。
パソコンし始めると、少し痛みが出て来た。
抗ホルモン剤のアリミデックスとの因果関係ないのかもしれない。

手の腱鞘炎がひどくなるとばね指になるのは薬指で経験している。
重い物を持ったり、力が入るとばね指の症状が出る。
指が曲がって戻らなくなるので、関節を抑えて、無理やり伸ばす。
ばね指の方は自然に治るものはないので、いづれ手術することになると思っている。

今回は自己テルミーと湿布、包帯固定と早めに治療したのが良かったようだ。

-------------------------------------------------

さて、痛みが取れたので
今夜は衣替えのついでに、断捨離決行!

また痩せたら着るかも?
何かに使うかも?
などなど、捨てきれなかった衣料品

しかし・・・・
やっぱり着ることなかった衣料品・・・
年々溜まる一方・・・

今夜の断捨離は、ゴミ袋大 3袋
まだまだあるけど、明日は孫台風が襲来するので今夜はここまで。

-----------------------------------------------

また、テルミーと湿布をして寝ることにする。

イトオテルミーは家庭療法です。
興味のある方はこちら↓
http://www.ito-thermie.or.jp/remedy/




疲れたねぇ~

日曜は、またまた孫台風の来襲でした。

初めはワンズが近づくと、腰が引けているMAO
暫くすると、慣れてきます。
オヤツ片手に、「スワレ」「オテ」と、ワンズにコマンド出したり、
自分からワンズを庭に出してサッカー遊び始めたり~。

slDSCF0531.jpg

slDSCF0527.jpg

slDSCF0528.jpg

マリカはMAOが、ディアナはAYAが、
それぞれに、ワンズのリードを持って公園までお散歩にも行きました。

孫たちが引き上げた後、爺婆はいつものごとく疲れ切って爆睡~

そして、いつもだったら
「ごはんまだか~早く頂戴~ワンワン」と吠えまくるワンズまでもが
夕飯の催促もせず、3時間爆睡していましたぁ~(笑)

七五三

孫娘MAO6歳3ヶ月、七五三参りが無事に済みました。

slDSCF0539.jpg

slDSCF0538.jpg

slDSCF0542.jpg

slDSCF0546.jpg

slDSCF0547.jpg

slDSCF0560.jpg

slDSCF0561.jpg

slDSCF0567.jpg

着物、髪飾り共にAYA姉の時に準備した物です。
今回、付き添いのAYA姉が普段着って訳にはいかないので、AYAには可愛いホーマルスーツ準備しました。

AYA姉:「MAOが済んだら、この着物どうするん?」
婆:「AYAとMAOの子供が着るのよ。」
AYA:「でも、お婆ちゃんがおらんやったら、どうすればいいと?」
婆:「そうだねぇ・・・困ったね。」

孫の行事は全て爺婆任せであるのを見ているAYAは、子供心にも先を心配しているようです。(苦笑)

私は娘を持たなかったので、お節句に雛飾りしたり、孫娘を着飾らせるのは楽しい~♪
曾孫にも着付けしてやれるほど、元気で長生きできるといいけど、多分無理かなぁ・・・
実母(現在89歳)ほどには、長生きできないだろうと思っています。

(反省)
画像見たら、帯締めの位置が下がり過ぎていました。
子供の着付けは,帯の下方にしごきを絞めます。
だから、帯締めは帯幅の真ん中よりは、少し上にしないといけなかったです。

神社では帯揚げを直してやらないといけなかったです。
帯揚げ前の方が少しあがってしまっています。
写真撮るのに夢中で、細かい所の再チェック忘れてました。

秋の温泉旅行~♪

11月25日(金)

阿蘇の「御宿 小笠原」に、またまた行ってきました。
ちょっと寝坊して、正午頃に出発。
高速道 熊本ICで降りて、国道57号線一本道のはずが
震災被害で、57号線は一部通行止め続いています。
途中でミルクロードへ迂回
外輪山の山肌には、地震の爪痕(地滑り)がしっかり残っていました。

DSCF0573.jpg

御宿には、午後3時半無事到着。
ワンズも慣れたもので、すごく喜んでいます。
「はやく、ドッグラン行くよ~」とウファウファ・・・
ハイハイ、すぐ行きますよ、・・・
お茶も飲まずに、すぐにドッグランへGO~

ドッグランでは、チワワとトイプーも遊んでいました。
大好きなディスクで、厭きることなく遊び続けるマリカとディアナでした。

一旦は引き上げ、日が暮れないうちにもう一度ドッグランへ~
今度は黒ラブ、黒のトイプーが遊んでいました。

夜は、11時までドッグラン利用できます。
もちろん、いつもは夜もドッグランで遊びます。
しかし、阿蘇は朝晩冷え込みます。
さすがに、今回ナイターは寒くてパスしました。

夜は用足しに出たときに、シバくんに出会いました。
今日出遭ったワンズは、何故かみんなオスでした。

コテージは、暖房がよく効いて暖かでした。
夜遊びに出なかったワンズはパワーが余っていたのか爆睡せず・・・

ディアナは、元々用足しは屋外派
マリカは、室内ペットシート派なのですが、いつも旅行中は何故か屋外派。
夜中に2時間ごとに用足しに起こされ、ママは睡眠不足になりました。

DSCF0601.jpg

DSCF0588.jpg

DSCF0589.jpg

DSCF0604.jpg

DSCF0606.jpg

犬連れ旅行では、マルチ防水シートが必需品です。
少々お値段張りましたが、これは毎回大活躍してくれます。

DSCF0615.jpg

11月26日(土)

翌朝のドッグランは、一面に霜に覆われ真っ白でした。
でも、やっぱり遊びたいワンズです~
日が当たって来たところから、霜も解けてきました。
洋服を着ていましたが、足回り、お顔周りは泥と芝で汚れます。
足の裏の泥汚れが、お湯で拭いても取れないので足だけは洗いました。

DSCF0619.jpg

DSCF0618.jpg

足洗い場は、お湯が出るので便利ですが、位置が高くて
ディアナをこの足洗い場に抱え上げるのは、ちょっと大変でした。
マリカは、すぐに飛び降りようとするので危なかったです。
中型犬、大型犬の為には低い位置がいいですね。

DSCF0624.jpg

雨に遇わずにワンズといっぱい遊べて幸せな時間でした。
足洗いも済んで、ブラッシングも済んで、10時過ぎにチェックアウト。

いつもは後ろから走って来るバイクの音に反応するディアナが、バイクに気づかない?
早朝のパワー爆発で、車中は爆睡していたようです。

このまま、帰るにはちょっと早いので57号線を東へまっすぐ・・・
大分県豊後大野市へ寄って帰りました。

追記
「御宿 小笠原」の夕食は、季節限定囲炉裏炭火焼コースを選んでみました。
お肉は鶏は苦手なので鶏抜きでお願いしました。
いつもの創作懐石コースより、ボリュームがあり、今回は追加料理も取らずに満腹でした。

寄り道~♪

11月26日(土)

阿蘇の帰りに、大分県豊後大野市の用作公園(ゆうじゃくこうえん)へ寄ってみました。
想定はしていましたが、もみじ狩りには一足遅かったです。
今年の見頃は11月中旬だったそうです。
婦人会の出店の美味しいヨモギ餅、今回も買えたので良しとします~♪

DSCF0628.jpg

DSCF0636.jpg

今回も心字池の前で記念写真撮りましたが、周りの人が気になって気になて・・・
相変わらずカメラ目線してくれないワンズでしたぁ~。

DSCF0629.jpg

DSCF0631.jpg

マリカとディナは、「可愛い~綺麗~お利巧さん」と、
子供からお年寄りまで老若男女にいっぱい褒められ、撫でられました。
にんまり~♪ 親ばかでした(笑)

取り越し苦労

ribon2.gif

闘病記録⑭

今年は右乳房罹患のため、F病院で1月に、K病院で2月に両胸マンモを受けている。
来年3月には、術後1年目の検査でマンモも検査項目に入ってる。
従って、10月の生活習慣病健診時にはマンモは受けなっかった。

=================================

10月にマンモ受けてないのが気になって、手術してない方の左胸の乳腺をセルフチェック。
動くし、柔らかいから乳腺のような気もするけど、なんだか気になる・・・?

乳がんサバイバーは、対側罹患する確率は非罹患者より高い。
このまま、心配しながら年越すのは嫌だな・・・
やっぱり、年内に受診することにした。

乳腺外科外来受付に電話すると、主治医U先生は年内の予約いっぱいとの事だった。
しかし、U先生に連絡取ってくれて2週間後の午後3時に予約入れてくれた。

11月28日(月)

乳腺外科 外来受診

週明けの月曜、しかも月末なので忙しい・・・
銀行、郵便局と急ぎのお仕事だけをバタバタ片付けた。
余裕を見て2時過ぎに会社を出たが、休み明けだからか?道路が混んでいた。
おまけに赤信号に次々にかかる。
でも、早めに出たので焦ることもなく安全運転で無事到着。

予約は外来最後の時間だったので、待ち時間も10分ほどですぐに呼ばれた。

主治医: こんにちは~、お待たせしました。 
      今日はお一人ですか?
 
私:   はい、こんにちは~
      (家族も一緒にと言われない限り、いつも一人ですけど~)
    
主治医: 触って気づいたの?どっち?

私:   はい、月初めに触って気づきました。
     がんになる4年ぐらい前に、右胸に感じていたような感触を
     左胸にも感じるんです。
     気のせいかも知れませんが、やはり気になるもので・・・

主治医: 手術前に左も検査してますが、何もありませんでしたよ。
       どこですか?ちょっと診てみましょうね・・・
      ( 触診)何も無いねぇ・・・・・
       これのことかな?グリグリするのは。
       これは乳腺だね。
       乳腺は均一した形ではないからね。
       念のため、エコーで見ましょう。
       (エコーで診ながら)やっぱり、何も無いね。
        
私:    ああ~良かったです。
      反対側まで癌が出来たかと心配しましたが、
      これで、安心して年越せます。

主治医:  12月にお渡しする予定の薬(アリミデックス)は、
       また来ないで済むように、今日3ケ月分出しておきましょうね。
       次は来年3月にお会いしましょう~
       じゃあ~ちょっと早いけど、良いお年をお迎えください。
     
私:    今年は色々お世話になり、ありがとうございました。
      また、来年もよろしくお願いいたします。

主治医U先生の気さくで、やさしい言葉に癒されます~♪

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon