仕事専用パソコン

会社用の私のノートパソコン DELL Latitude D630 14インチ  9年目・・・
WindowsXP から、Windows7 に、バージョンアップしてからは、エクセルが途中で固まったり調子は良くなかった。
経理関係のソフトとかの関係があるし、Cドライブの残要量も少なかったので、Windows10へアップグレードは見送っていた。

そろそろ買い替え時、ビジネス用としては
堅牢性とセキュリティ機能が高いことが重要、
やはり選択機種はLatitudeになる。
OSは、Windows7にダウングレードした方がいいのかな?
メモリは?
ハードディスク容量は?
ソリッドステートの方がいいのかな?
などと、考えるとなかなか決まらず買い替えに至ってなかった。

12月5日(月)

そのノートパソコンが、いよいよヤバイ状態になった。
月曜日から、スタート画面が2段になったり、真っ白になったり・・・
ディスプレイを少し動かすと元にもどって使用可能になった。
接触不良・・・?

取りあえず使えるので、給与振り込みデーターの送信を完了させた。

この状態で、買い替えを年明けまでは待てない。
急遽、インターネットでノートパソコン DELL Latitude E5570 を注文した。
DELLは受注生産のため、即納モデル以外は10日~14日程かかる。

同レベルの構成(スペック)を比較すると、DELLは国産メーカーに比べて価格が断然安い。
不要なソフトが入ってないのも良い。
(ただし、説明書は一切ないので、パソコン初心者にはお薦めできない。)

=================================
注文中のノートパソコン
Latitude E5570 15インチ 
CPU: i5-6300U プロセッサー
OS: Windows 10 Pro
メモリ: 8GB
ハードディスク: 500GB

dell-latitude-e5570.jpg
====================================

12月6日(火)

今日も起動時に、やはりディスプレイが真っ白に・・・
このまま、アウトになるかと焦る・・・
ディスプレイをちょっと動かすと、また元に戻ったので仕事進めた。

平月に比べ12月は仕事量が多い。
給与は済んだが、賞与、年末調整、支払証明書(源泉徴収票)はまだ済んでない。
ここでパソコンが壊れたら一大事、焦る・・・

今年はマイナンバー制度導入で、源泉徴収関連帳票が変更になる。
源泉徴収は手計算、徴収票も手書きでも出来るけど、ソフト使った方が速くて帳票も綺麗にできる。
12/2に、お気に入りのソフトのバージョンアップ版がやっと出たので、まだマイナンバー等の入力も済んでなかった。

12月8日(木)

発注No入れて、配送予定日の追跡情報検索
配送日12月15日

最短で届きそうであるが、新しいパソコンが届いても、すぐには使えない。
設定、バックアップデーター入力、電子署名の取り直し等必要・・・
Windows7へのダウングレードしなかったので、従来のソフトの動作確認もある。

よって、パソコンが動く内にと、全ての入力を急いだ。
賞与明細、給与台帳、支払証明書(源泉徴収票)プリントアウト完了。

12月9日(金)

賃金台帳、年末調整 再度チェック完了。
賞与振り込みデータ送信を完了。

ここまで済めば、あとの仕事は2週間ほど余裕がある。
ふう~、今週はヒヤヒヤ、ドタバタ 疲れたぁ~。

===============================
追記

自宅用パソコンは、富士通デスクトップ、東芝ノート、NECデスクトップ と使ってきた。
DELLのノートパソコンはキーのタッチが浅いと感じるが、慣れると気にならない。
現在、2013年に買ったDELL ノートパソコンを使っている。

Latitude E5530 15インチ 
OS: Windows7
CPU: i5-3320M プロセッサー
メモリ: 4GB
ハードディスク: 300GB

これは半年後位にバッテリー交換を薦めるポップアップが出るようになった。
バッテリーの寿命が短過ぎだと思うが、DELLアウトレッドストアでの購入品だったから仕方ない。
よって、ビジネス用にはアウトレット品はお薦め出来ない。
自宅用は、外には持ち出すことはなく、常に電源繋いでいるので全く問題ない。
Windows10へ、自動アップグレード後も問題なく動いている。

びわの葉茶

健康に良さそうなので買ってみました。

がばい農園の健康茶 「純国産のびわの葉茶」 

161216biwatya.jpg

ティーバックタイプなので、熱湯を注いで5分蒸らしても良いです。
私は、直火薬草土瓶を持っていたので煮出しています。

びわの葉の効能
びわの葉に含まれている【アミグダリン】が、体内で分解されるとガン細胞を攻撃するらしい。
アミグダリンの解毒作用により、新陳代謝が促進されるので、美肌効果や美髪効果も・・・

滋養強壮、疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、ぜんそく。
健胃、むくみ、利尿、夏バテ、食中毒の予防、肩こり改善、腰痛改善、糖尿病、ダイエット効果、アトピー性皮膚炎の予防、新陳代謝の促進など・・・

ほうじ茶のような味で、飲みやすいので続けられそうです。

狭心症かも・・・



胸の痛み・・・とても、表現しにくい。

それは、昨年6月  
多賀神社にて、パパさんの新車交通安全祈願中が最初だった。

胸の奥から押さえつけられるような、締め付けられるような強い痛みが喉、顎に痛みが上がって来た。
数分で収まったが、一瞬呼吸も止まるほどのこの痛みは何?

これって狭心症かも・・・・

翌月の循環器科受診時には、もちろん脈拍異常もなく経過観察。
頻繁に発作が起きるようだった検査しましょうとのこと・・・

毎朝、血圧測定をしているが、
今年は7月頃から、心調律異常(不整脈)が時々表示される。

そして、12月18日 深夜
右胸に痛みが?乳がん術後の乳房痛かと思ったが・・・
次第に圧迫されるような痛みになり、喉へ向かって痛みが上がってきた。
痛みは、数分で収まったが、過去の心臓の痛みと同じ。

痛みが去った後に、血圧を計った。
 150-89  脈拍63

1時間後、  
 136-85  脈拍65

翌朝      
 135-76  脈拍73

仕事専用パソコン 2

12月19日(月)

新しいパソコンが17日(土)届きました。

旧パソコン、DELL Latitude D630 14インチ 
待ってましたとばかりに、絶妙なタイミングでアウトです。 
今日は、ディスプレイ全く立ち上がりません。
新しいパソコンが届いた事で、完全に拗ねたようです。

買い替えのタイミング、来月に延ばさなくて良かったです。

バックアップが済んでないファイルは、再入力が必要になりました。
取りあえず、12月末までの仕事は前倒しで先週全て済ませ、プリントアウトも済んでいたの本当に良かったです。

しかし、一番も困るのは、マイナンバー等の個人情報等のデーターを消せないことです。
壊れたパソコンのハードディスクを完全に破壊しないといけません。
簡単に廃品回収には出せません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しいパソコンの設定が、ほぼ完了しました。
今回の設定は息子に全て任せ、楽させてもらいました。

★このノートパソコン、当然あると思ったCD・DVDドライブが付いてませんでした。
オプションでリカバリーメディアDVDがあったので、まさかDVDドライブが付いてないとは考えが及びませんでした。
その代わり、メモリーカードのスロットルがあります。
使用中のノートパソコンが不調だったので、インターネットで急遽注文したので、そこには全く気づきませんでした。

取りあえず、直近のデーターファイル等をUSBメモリーに保存していた分は移せました。
アプリケーションなどCD・DVDにバックアップ取ってあるデーターがあり、やはり外付けCD・DVDドライブが必要です。

★外付けCD・DVDドライブと、SDメモリーカードを買うことになりました。

★法人用 Office365では、最新のOfficeが5台まで入れらます。
今のところ、Windows10に自動バージョンアップ後にOfficeに不具合の生じた2台しか入れ替えていませんでした。

新しいパソコンはOffice365を入れました。
しかし・・・
従来使っていた手形管理台帳、減価償却資産管理台帳などのソフトが使えなくなりました。
元々、フリー(無料)のソフトを使用していたので、新しいソフトを検索中です。

12月20日(火)

今日はもしかしたら、ご機嫌が少し直っているかもと、旧パソコン起動してみました。
危うい動きですが、何とか立ち上がりました。
今日は何とかなりそうです。

ディスプレイが途中で消えたり、マウスの動きも悪かったです。
それでも、騙し騙し何とかUSBでファイルのバックアップが取れました。

最期は、ディスプレイが完全アウトになりました↓

KIMG0222.jpg


12月21日(水)

★今日は、新しいパソコンのメールソフトの設定を済ませました。
新しいメールソフトは、Outlookにしました。
旧ソフトLiveメールの履歴が、自動で全部入ったのには驚きでした。
メールソフトも、進歩していますね~

★ネットバンキングの電子署名再発行の届け済ませました。
対応するExplorer11の準備も済みました。
明日には、電子署名再発行完了します。


★さて、新しく探した手形管理台帳を昨夜自宅のパソコンで検証しました。
Office2003では拡張子開けなかったので、フリーのLibreOfficeを入れて開きました。
概ね大丈夫ですが、肝心なマクロ数式がエラーになります。

Office365を入れた新しいパソコンで検証したら、マクロ正常に作動しました。
今日はこのソフト使って入力してみましたが、利便性は今一つ。
使いづらいです。

★帰宅後、今夜も自宅のパソコンでソフト探しました。

従来のフリーソフト程便利な機能はないですが、まあまあ使えそうです。
自宅のパソコン(Office2003)での検証はOKでした。
(フリーのLibreOfficeは自宅パソコンからアンインストールしました。)

Office365で、大丈夫かは明日確かめます。

12月22日(木)

Office2003の方が、使い慣れるので使い勝手が良いです。
DVDドライブが届いたので、まず・・・・

★Office365をアンインストールして、手持ちの古いバージョンのOffice2003をインストールしてみました。
Officeを古いバージョンに入れなおしても同じ、従来使っていた手形管理台帳は開きませんでした。
WindowsXPの時より使っていたソフトなので、残念ですが今のWindows10に対応してないのか?
それとも、32ビットと64ビットの違いのせいなのか分かりません。

★昨日設定したメールソフトOutlook2016は、Office365をアンインストールしたので、一緒に消えました。
Outlook2003を再設定しました。

今年の一文字

pinkribonss.jpg

毎年、日本漢字能力検定協会が主催する今年の一文字。
全国から25万もの応募があり、9千票を獲得した『金』の文字が
今年の一文字に決定したそうですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小林麻央さんのオフィシャルブログ「KOKORO」をいつも見ています。

12/17 今年の一文字

どーん と 音を立てて
「苦」の文字が降りてきました。

と、書かれていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私も・・・

今年の一文字は何かな?って考えてみました。

どどど~んと、降りてくるのは
単純に、「癌」の一文字・・・・

昼間は多忙な仕事が、夜は愛犬が忘れさせてくれます。
深夜、どうしてもネットで罹患者の方々のブログを読んでしまいます。

来年は、キャンサーサバイバーであることをすっかり忘れるくらいに、
明るく楽しい出来事がいっぱいありますように~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




ドッグダンス本

クリままさんの出版本「ニコルとドッグダンス」をご紹介します。

今から、ドッグダンス始めようと思っている方にお勧めです。
とっても、分かり易い素敵な本ですよ~♪

根気よくコツコツとが、なかなか続けられないルナママです。
でも、クリままさんの本読みながら、心機一転
またコツコツやってみようかなぁ~って、思わせてくれる本です。

KIMG0223.jpg


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ルナとドッグスクールに通っていた頃のこと
思い出しながら楽しく読んでいます。

ルナはテンションの低い子でした。
それでも、ルナとドッグダンスしたいと訓練していた時期もありました。
でも、色んな事情で断念しました。

マリカは、テンション高い~好奇心旺盛な子。
教えもしないうちから、ディスクに飛びついて来た子です。
疲れ知らずで、ディスクで遊びます。

永村先生にCDXまで取らせてもらったマリカ、諸般の事情から能力を生かせてないです。
もっと時間があったら、ママがもっと若かったら、違う犬生だったでしょうね。

今、マリカとディアナは、時々ママと部屋の中でドッグダンスの真似事を楽しんでいます。

規則性もなくコマンド出しながら、遊んでいます。

だから、マリカは先読みすること度々・・(´・_・`)
フセのコマンドで、勝手にロールまでやっちゃいます。

ディアナはマリカの行動を見て、色々覚えたようです。
先読みも、きっとマリカの真似です~(゚△゚;ノ)ノ
マリカに比べたら、ディスクもボールもキャッチは下手です。
動きもちょっと重いけど、遊びを誘ってきます。

犬って飼い主に遊んでもらうのが大好きなんです。
バラバラ・・ハチャメチャでも、一緒に動くだけで
とっても、嬉しそうです~(´∀`σ)σ
そんなワンズが、たまらく愛おしくて癒されています。

誕生日でしたが・・・

今日は私の誕生日でした。
\(^o^)/

クリスマスが近いので、子供の頃から誕生日ケーキは無しでした。

旦那はいつも「何でも好きなもの買っていいよ~」と、言います。
誕生プレゼントも、自分で決めることにしているんですが、
月初からパソコン壊れたり、何やかやと忙しくて、
自分へのプレゼントの準備をすっかり忘れていました。

さて、何がいいかなぁ・・・(o‘∀‘o)*:◦♪
今は取り立てて欲しい物もないので、ゆっくり考えることにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り路にあるカフェレストラで、夕飯済ませました。
昨年?RKB毎日放送 「今日感テレビ」の取材が来たようです。
取材スタッフとの記念写真が飾ってありました。

誕生日にしては質素なディナーでした。

手作りハンバーグ&ぷりぷりエビフライセット  980円
KIMG0227.jpg

KIMG0226.jpg


FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg