迎春

web1nenga2017.jpg


今年は・・・・
もっと遊びの時間を増やしたいと思っています。
これまで同様変わらぬお付き合いの程
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成二十九年 丁酉 正月

マリカ 9才 & ディアナ 12才 & ルナママ 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
追記
 
元旦の朝です~♪  

夜更かししたのに、朝8時には、マリカに起こされて~
まずは、ワン&ニャンの餌やりからスタートです~♪

お屠蘇
KIMG0231.jpg

手作りおせちは30日に、お酒の肴に3品だけで作りました。

・黒豆
  丹波産3L  
  ふっくら柔らか絶品の仕上がりです。

・三杯酢
  蕪  京人参 羅臼昆布
  
・数の子
  塩抜き足りずに辛かったので
  再度、塩抜き漬けなおしで美味になりました。

お酒は名前に引かれて「百寿 久保田」
  朝から、お燗酒~少々♪

KIMG0228.jpg

お雑煮
永谷園の松茸のお吸い物で簡単に~(笑)

宅配おせちは、旦那の腎機能悪化に伴い昨春から取り寄せ止めました。

で、今年の正月はカニ鍋、カニサラダ、カニ三杯酢のつもりで、早めにカニを準備していました。
しかし、孫が甲殻類アレルギーが出たらしいので無駄に・・・
仕方ないので、12月は旦那と二人でカニ三昧していました。
カニ鍋、カニしゃぶ・・・ベニズワイガニ、タラバ
これ、結構塩分多かった。次は、これも没ですね。

次回の検診、コレステロールの蓄積も気になります~。

さて、今年の息子のリクエストは「すき焼き」
年末に買い出し、準備はOKです。

     
 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆             
関連記事

近赤外光線免疫治療法

pinkribons.gif

2007/1/1

たまたま、羽鳥慎一モーニングショーで
がんの新しい治療方の開発について放映されていました。

5年先、10年先、20年先、もしかしたら再発するかもの不安が
頭の隅から消えないキャンサーサバイバーには、
目の前の霧がスッキリ晴れて行くような、心強くなる嬉しい情報でした。

それは、「近赤外光線免疫治療法
実用化されたら、全身のがんの8~9割が治療できる。
がん細胞だけを攻撃破壊する副作用のない治療法。

アメリカ国立がん研究所の小林久隆研究員によって開発され
現在、アメリカで全ての治療が上手く行かなかった罹患者を対象に治験中であると・・・

アメリカでは5~6年以内に、日本でも10年位で導入できるのではとの話でした。

正常な細胞には影響しなくて、がん細胞だけを破壊できるなんて、超素晴らしいですよね。
治療費も、保険適用範囲内くらいでできそうなお話でした。
がんにくっ付く抗体を静脈注射して、近赤外線の光を当てると化学反応を起こして、がん細胞だけが破裂する。
破裂した細胞は免疫細胞が食ってしまうそうです。

TV見逃した方は、「近赤外光線免疫治療法」で検索してみてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(追記)
毎度のことながら、またもや、日本人がアメリカで研究成果を出しましたね。
日本の政府も、外国に訳のわからない支援金ばら撒く前に、
もっと、国内の優秀な頭脳へ研究費を注ぎ込むべきなのに・・・
ちょっと、残念ですよね。


関連記事

切ないですね

pinkribons.gif

乳がんサバイバーとしては、深刻な状況の小林麻央さんの闘病は気にかかります。
お若いから、お子さんも小さいから、本当に大変だと思います。

小林麻央さんオフィシャルブログ「KOKORO]
ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ

どうしても、毎日のように見てしまいます。


1月9日 夜10時のTV番組
日テレ 密着番組「市川海老蔵に ござりまする」も見ました。

小林 麻央さんのインタビュー
 つらい闘病続いているのに、歌舞伎役者の妻として、
 凛としてインタビューに応じていました。
 「神様、歌舞伎役者海老蔵を支えるチャンスをください・・・」
 との麻央さんの願いは、 何と健気な・・・
 切なくなります。

海老蔵さん
 麻央さんを支えながら、歌舞伎はもちろんですが、
 ママ不在の子育てをよく頑張っていますよね・・・
 夫として、父として、とても立派ですね。
 
二人のお子さん
 大きなお目目で、麻央さんそっくりで可愛いですね。
 ママのいない毎日、どんなに寂しく不安なことか・・・
 

医療は日進月歩 
進行がんに負けずに、頑張って生き抜いてほしいです。
その間には、「近赤外線免疫治療法」等、有効な治療を受けるチャンスが出てくるはず・・・
 
(追記)
2017年6月22日、小林麻央さんは亡くなられました。
悲しいですね・・・・
家族のへの心残りを思うと、可哀そうで、可哀そうで・・・
心から、ご冥福をお祈りします。
              合掌 
               
関連記事

今度は飛蚊症か・・・

加齢と共に、病気が増えます~(´・_・`)

昨夜、自宅に帰りついて左目の前に浮遊物が・・・・
小さな黒い糸くずの影ようなものが見えます。
視線動かすと、黒い影も動きます。

きっと、これが飛蚊症と言うものなのでしょう・・・

左目は40代の頃より、光や風などの刺激に弱くて
外に出ると、涙が出ていました。

今回の飛蚊症の原因は・・・
パソコンによる目の酷使
老化現象
いづれも、思い当たります(´∀`*;)ゞ

ブルーベリー&ルテインのサプリは、ここ数年飲み続けていましたので
近視、遠視は進んでいませんが、飛蚊症になるとは思ってもないことでした。

ネットで調べたら、飛蚊症にはルテインが効果的らしいですが、
今飲んでるサプリには1粒に6mg/のルテインが入ってるんですよね。
分量少ないのかもしれません。
今朝は2粒飲んでみました。

飛蚊症は眼科に行っても、老化現象だと言われるだけで治療法はないらしいですね。
まだ黒い浮遊物は一つ、昨夜より今朝の方が小さく薄くなったので
しばらく様子みることにします。

新たに、ルテインの含有量40mgのサプリを注文しました。
関連記事

芋焼酎初体験

slDSCF0651.jpg

先週戴いた特別蒸留原酒が気になっていました。
焼酎で桐箱入りって、いったいどんな味・・・?

特別蒸留原酒 松露 
アルコール分 44パーセント
宮崎県 松露酒造 芋焼酎

美しいブルーの瓶
瓶の開け口も凝っています。
日田で買った醤油の瓶と同じレトロ調です~♪

ちょっと味見したくなり、つい開けちゃいました。

芋焼酎は初体験です。

香りは…なるほど、芋焼酎って、こんな感じなんだぁ~♪

まずは、希のままま、ほんの少し舐めて・・・・
きゃあ~44パーセンは強烈!
お湯割りにして、少しだけ飲んでみました。

slDSCF0652.jpg

身体が、ぽかぽか温まります。
寒い日、眠れない日には良いかも・・・
芋焼酎って、香りがいつまでも口の中に残る感じなんですね・・・

「開封後は、早めに飲んでください。」って書いてありました。
ヤバイ・・・
旦那は自宅ではビールしか飲みません。
これは、強すぎて早めになんて、絶対飲み終わりません。

最近は全く飲んでいませんが、
「長期貯蔵蕎麦焼酎 大河の一滴 アルコール分25パーセント」
ブランデーみたいな琥珀色で、これをロックまたは梅シロップ割りで飲む方が
癖が無くて私は好きです。

このまま、サイドボードの飾りになりそうな気配しています~(笑)。
関連記事

別嬪さんの出来上がり~♪

12月はマリカの血尿、先週はディアナが下痢したりなどでシャンプーが延び延びになっていました。

前回から、2ケ月も経ってしまいましたが
ワンズの体調良好なので、昨夜は今年初のシャンプーを済ませました。

毛量の多いいディアナは今回はシャンプー2度洗い、
シャンプー前後のブラッシングでも、抜け毛が凄いのはディアナです。
ドライヤーも時間が掛るのもディアナです。
黒毛がピカピカ、白毛が真っ白と、洗い上がりの美しさが際立つのもディアナです。

slDSCF0665.jpg

マリカはシャンプーも1度で十分泡立つし、ドライヤーもすぐに済みました。
汚れも目立たないけど、仕上がりも目立たない~(笑)
でも、さらさらふんわり~超可愛い~♪

slDSCF0661.jpg

お疲れさん、別嬪さん2頭仕上がりましたぁ~♪

slDSCF0663.jpg
関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg