《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 2017年02月

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2017/02/19(日)
今年は八朔が豊作でした。
毎日のように、2~3個落下しています。
既に、20個以上配りましたが・・・

今日は、お天気も良いので実を全部収穫しました。
大小個体差ありますが、93個の収穫

他所にはやれない様な小さな実を使って
1キロだけジャムを作ってみました。

果肉だけにして
砂糖350g加えて
あめ色になるまで煮詰め

最後に
リンゴを煮て作ったペクチン入れたんだけど
まだ、少し緩々のようです。

皮を使うと苦みが出ると思ったので果肉だけで作りました。
それでも、グレープフルーツのような苦みを少し感じます。
八朔って、夏ミカンとグレープフルーツの交配種らしいですね。
まあ、大人の味かな・・・・と、

朝食のパンに付けて食べます。
風邪予防に、お湯加えてホットジュースにしても良さそうです。

早速、お湯割り試してみました・・・
粒入りグレープフルーツジュースのようです。

その都度、剥くのが少々面倒ですが、
八朔は生で食べた方が、酸味も少なく苦みも無いです。
お砂糖かけて、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

hattusakuzyam170219.jpg
2017/02/14(火)
バレンタイン義理チョコ戴きましたぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪
チョコレート、大好物です~ヽ(´∀`)ノ

slDSCF0692.jpg

★チョコラ カップケーキ
★鉄人の生チョコ

今日は、チョコラ カップケーキを食後にペロリ~
とても、美味しかったです~♪
坂井鉄人の生チョコは、明日に・・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

クリスマスも、バレンタインもホワイトデーもショップの商業戦略
だから、私はバレンタインに義理チョコは配りません(´∀`*;)ゞ
戴いた方へのお返しはしますけど・・・

ちなみに、ホワイトデー(マシュマロデー)を考案したのは
鶴の子の石村萬盛堂だと聞いています。
チョコもだけど、鶴の子も大好きです~(´∀`σ)σ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チョコは我が家では常備食
無くなると旦那がいつの間にか買ってきています。

slDSCF0695.jpg

私の一番好きなのはロッテのラミー
冬季限定なので、この季節しっかり食べています。

次が、ガーナーミルクチョコ

旦那が一番好きなのは、アーモンドチョコ
これも、やっぱりロッテが一番好きです~♪

夕食後、コーヒーのお供にチョコレート
止められませんね・・・

2017/02/12(日)
佐賀の祐徳稲荷神社の初午祭へ行って来ました。

今年の初午祭は、日曜日と重なったので、孫たちも一緒でした。
迎えに寄って、早めに食事休憩したりなので、午後到着になり郷土芸能の面浮立(めんぶりゅう)は終わっていました。
例年、面浮立、獅子舞などの演技は11時半頃だったような気がします。

特設舞台で、お神楽が演じられていましたが、鬼面姿を孫たちは怖いと・・・・(笑)。
お神楽の後は、日本舞踊も演じられていました。

さて、今年、驚いたのはご本殿へ繋がるエレベーターが出来ていました。
昨年5月に完成したとのことで、
エレベーターの降り口から間にある休憩所、本殿へと続くスロープもあって車椅子の方もOKです。

slDSCF0686.jpg

旦那が足が悪くなってからは、御本殿に上がらず、下の神楽殿でお参り済ませていました。
今年は旦那だけをエレベータで上げて、私は階段でと思いましたが、息子に止められエレベーター利用しました。

エレベーター利用料金は、開運おみくじ付き300円でした。
おみくじに、パワーストーンが入っています。
私、 大吉でした~♪

エレベーターのおかげで、久々に御本殿参拝できました。
元気な孫たちと息子は、階段で上がってきました。

slDSCF0689.jpg

初午祭以外は、出かけることがない祐徳稲荷ですが、
外苑東山のツツジの開花頃など、エレベーター利用眺めると一段と良さそうです。

祐徳稲荷神社のホームページ

孫2人一緒に連れての遠出は初めてでしたが、行きは比較的大人しくて
これなら春の犬連れ旅行に連れて行ってもいいかと思っていました。

しかし、帰りの車中では煩くて煩くて・・・
運転担当してくれた息子も、「熊本までは無理みたいね。」と・・・

旦那も「犬連れより、疲れるね。」と・・・・

後部座席で、孫の相手ずっとしていた私が一番疲れました。
帰宅後、軽い夕食済ませて、3時間爆睡していました。

一泊旅行だと、車中だけでなく御宿でもこれになる・・・・
やっぱり、犬連れ旅行は当分孫抜きの方が良さそうです。
2017/02/04(土)
slDSCF0655.jpg
Before


なぜか今年は下枝の方の金柑が無くなっています・・・

slDSCF0680.jpg
after

今日は見つけましたよ犯人を~
下枝の金柑食べていたのはマリカでした。

slDSCF0684.jpg

その原因を作ったのはママ・・・
先日、裏庭で傍にいたマリカに金柑一粒を取って食べさせみました。
以前は食べなかったのに、珍しく食べました。
その日は食べたというより、丸飲みだったんですが・・・

しかし・・・・それで、味を覚えたようです。
下の方は食べつくしているようなので、上の熟している実を一粒取って与えてみました。
今日は噛んで味わうように食べていました。
金柑、すっかりお気に入りになったようです~♪

slDSCF0685.jpg

少し上の方も狙っています・・・
でも、金柑の枝には棘があるから、気をつけてよ~
((´∀`*))ヶラヶラ
2017/02/04(土)
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ   (服部嵐雪)

slDSCF0671.jpg

このまま暖かい日が続くといいんだけれど~

slDSCF0670.jpg
2017/02/03(金)
本ブログのメールフォームからのメールが受信できない不具合が起きていました。
以前は受信出来ていたので、何度もテストしましたが上手く行かず、
FC2に問い合わせしたところ、下記の丁寧な回答を戴きました。

お問い合わせいただきました件ですが、
弊社にて動作テストを行いましたが
問題なくメールが受信できることを確認いたしました。

メールフォームプラグインの動作は問題なく行われているため、
ご利用されているメーラーに何らかの制限などが
掛けられている可能性がございます。

ご利用中のメーラーによっては「迷惑メールフォルダー」内に
振り分けられる可能性がございますので、
すでにご確認いただいているかとは存じますが、
今一度「迷惑メールフォルダー」内をご確認くださいますようお願い申し上げます。

なお、ご利用されているメーラーに何らかの制限などが掛けられている場合、
恐れ入りますが、現段階では弊社では適切なご案内をいたしかねます。
なにとぞご了承ください。

つきましては、一度ご利用されているメーラーの
ユーザーサポート様までお問い合わせ
いただければ幸いです。

弊社の設定に関して問題が指摘される場合は、その内容を
ご連絡いただけましたら、改めて調査いたします。

また、現在設定されているメールアドレス以外のメールアドレスを
お持ちの場合は、一度そちらのメールアドレスに変更後動作の
ご確認をいただけますと幸い
です。


迷惑メールフォルダにも入っていませんでした。
同じようなトラブル起きていませんか?
ちなみに、メーラーはWindows Live Mail と
Mozilla Thunderbirdを使って試しました。

今回、メーラーのユーザーサポートに尋ねる前に、
まずは、受信メルアドの変更を試してみることに・・・

受信アドレス(@yahoo)を別のアドレス(@plala)に変えたら、
メーラー両方とも、メール受信しました。

どうやら、@yahooメールが、ブラグインからのメールを受信拒否していたようです。

めったに使われることもないメールフォームですが
無事解決し、やれやれです。

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド