4月16日(日) 撮影

ノダフジ
slDSCF0891.jpg

slDSCF0889.jpg

高枝切狭の切れ味が悪くなったので、新調しました。
切れ味のお試しに藤棚の上部に飛び出した野田藤の蔓を1本切ってみました。
新しい刃物はいいですね~楽々、スパッとよく切れました~♪

切り取った花蔓を花瓶に生けました。
あしらいには、フリージアエレメンシス&ツツジを使ってみました。

slDSCF0900.jpg

フリージアエレメンシス
slDSCF0877.jpg

ツツジ
slDSCF0854.jpg


4月12日 

MAOの入学式のスマホ画像が届いていました・・・

「はやく、学校に行きたい。」と、入学式を心待ちしていたMAO。

表情に超緊張しているようす窺えますが、
何だか急に、おせらしくなったようにも見えます・・・(*^_^*)

Moldiv_1492263533471.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おせらしい=おとならしい、おとなっぽい
小さい子供が大人らしく振舞う姿を見て微笑ましく思う。

「おせらしい」って方言ですが、検索してみると九州だけでなく他地方でも使われているようですね。
鹿児島県に近い熊本県人吉の出身だった祖母の口から、「おせらしかね~」って言葉よく聞いていたように記憶しています。


ロの字のメガネが必要になってから、ほとんど本を読まなくなっています~(´∀`*;)ゞ

しかし、前から気になっていた文庫本を3冊まとめて購入しました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
赤ん坊のときは良き守り手となるでしょう。
幼年期は良き遊び相手となるでしょう。
少年期になれば良き理解者となるでしょう。

そして子供が大人になったとき、
自らの死をもって命の尊さを教えてくれるでしょう。
      ーーーイギリスの古い諺

「ドッグテールズ」の目次の次頁に書かれていました。
共感できることわざです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
5話の短編集
読んだ方の感想は、涙腺ゆるゆるになるらしいです~
5話目の「向かい風」に、山岳救助犬 ボーダーコリー エマが登場
slDSCF0829.jpg

南アルプス山岳救助隊 K-9 シリーズ
長編
ヒロイン夏美と救助犬ボーダーコリーのメイ
他に登場する救助犬は 
ジャーマンシェパードのバロン
川上犬のカムイ
slDSCF0831.jpg

南アルプス山岳救助隊 K-9 シリーズ
短編6話 
slDSCF0830.jpg

ボーダーコリーが山岳救助犬として登場するので、
前から読んでみたいと思っていました。

さて、読破はいつになることでしょう~(´∀`*)
案外早いか?
それとも、ずっと遅いか?

アマゾンで購入しましたが、
レビューが良いので楽しみに読み始めます。
4月8日撮影
slDSCF0798.jpg

桜の頃
花散らしの雨とはよく言ったもので、
満開の一番良い時期が生憎の雨続きでした。

11日の強風で、かなり散りました。
若葉も出てきましたが、久々に風も無く暖かなので
夜桜眺めています。

4月12日撮影
slDSCF0826.jpg


slDSCF0803.jpg

桜の間から、お月様が見えています~♪
slDSCF0809.jpg


通常のブラウザはFirefox32ビット版を使っていました。
パソコン64ビット版なので、ブラウザもFirefox52.0.2(64ビット版)に更新しました。

games.jpg

Facebook内で遊んでいるゲームの内、Candy Crush Saga以外はアプリの動作の時に
”Context3D not available! Possible reasons: wrong wmode or missing device support.”が表示されて動作しなくなりました。
Firefox64ビット版も、その内に改善されるのかもしれませんが、今は一部のアプリに対応していないようです。😢

ちなみに、Internet Explore11や、使い慣れていないMicrosoft Edgeの方で試したら全てのゲームが作動しました。