GW初日も、庭仕事三昧

芽吹きの春・・・
雑草に、若葉生い茂る木々・・・
休日しか出来ないので、自然の勢いに追いつきません。
休養のための、休日のはずが普段よりハードワーク続いています。

先週の土日は、アプローチのヒイラギ、丸ツゲを剪定しました。
旦那は、雑草取り、合わせてゴミ袋大 19ヶ でした。

4月29日(土)

GW初日の今日は、まずは金柑・・・
今年はマリカが金柑の味を覚えて、自分で収穫して食していました。
柑橘類は犬には余りよくないし、何より金柑の枝には棘があります。
マリカが上の方の枝まで狙うので、棘が危なくて・・・
後から植えた八朔が大きくなり、金柑の実の成りも悪くなっていましたので伐採することにしました。

チェンソーで、バッサリ!
slDSCF0934.jpg


次、私の草花エリアの草むしり~
いつも、旦那のように丁寧には抜きませんけど・・・
それでも、手も足も腰も痛い・・・疲れました。

slDSCF0935.jpg

私は、昼から庭に出て5時間
旦那は、朝から7時間
老体に鞭打ちよく働きました。

4月30日(日)

今日は、休息したかったのですが、
東側のヒイラギの若葉に葉巻虫がいっぱい付いたの小さく刈り込みしました。

ついでに、横の新芽が生い茂ったサザンカ 3本も刈り込み~
じぇじぇじぇ・・・! 
一番大きな1本に宿敵団体さんを発見。
そうです、茶毒蛾の幼虫がみつかりました。
まだ、孵化ばかりで毒毛が生えてない状態だったので、今日刈り込みしたのは正解でした。
私は5時間の庭仕事でした。

今日は、昨日より暑かったですが
旦那は7時間、西側の草むしり頑張りました。
slDSCF0950.jpg

しかし、一部、花も抜かれていました・・・
2日間で、ごみ袋大 22ヶ!

次は、5月3日からです。

関連記事

春の花々

シロバナシラン (白花紫蘭)
旦那が手を出さない所に、植え変えてから増え始めました♪
slDSCF0921.jpg

シラン(紫蘭)
こっちは、繁殖力旺盛です。
slDSCF0954.jpg

ツツジ
slDSCF0924.jpg

ツツジ(躑躅)
slDSCF0923.jpg

ジュウニヒトエ(十二単)
slDSCF0932.jpg

フリージアエレメンシスも、やっと増えていたのに・・・
昨日気付いた時には、ありゃありゃ~
旦那にほとんど抜かれてしまっていました。
slslDSCF0917.jpg

関連記事

GW 庭仕事の続き 

5月3日(水)

旦那は、今日も雑草抜きの続きです。

私は、今日はヘリグロテントウミノハムシの幼虫の食害が始まったヒイラギを刈り込み剪定。
雑草取りがしやすいようにとの旦那の要望により、下枝はチェンソーでバッサリきりました。

例年だと、透かし剪定するサザンカですが、今年は手指の関節拘縮のため
長時間のハサミは使えないので、電動バリカンで刈込済ませました。
それでも指に負荷がかかり、今年は相当雑な作業となりました。

DSCF0946.jpg

頑張る老夫婦に、
お向かいさんが「サクランボ~小さいけど甘いよ。良かったら、千切らんね~」と言って下さったので、
明日は孫達がくるので、喜ぶかなと遠慮なくサクランボ千切りさせていただきました。
小さいけど、甘かったです。
slDSCF0941.jpg

次に、花の終わったツツジを丸く刈り込み。
中枝を透かす予定です。
DSCF0948.jpg

キンモクセイを半分切ったところで、雨で中断・・・・
slDSCF0947.jpg

雨が止んで再会したら、電源が入りません。
延長コードを切った訳でもありません。
ブレーカー見に行ったら、落ちていました。
何度も、切っては修繕しているので、線が途中でショートしているようです。
本日は、これくらいに、しておけと言う事のようです。

茂っていたナンテンを手バサミで整理剪定して終了。
slDSCF0944.jpg

切った枝葉をゴミ袋に詰め込んで、本日も19時半終了。
ゴミ袋大 7ヶ



5月4日(木)


例年、藤の花柄摘みは花後すぐに行っていました。
私に代わって、今年は息子がやってくれることになりました。

孫二人連れて来てましたので、食事係が忙しかったです。
外で食べたいと言うので、お昼は藤棚の下に久々にテーブル出して
有り合わせの材料で作ったサンドイッチ&チャーハンを並べて食べました。

藤は、切る時期が遅く花びらも散ってしまって葉が茂っているので、初めての作業は苦戦のようでした。
後で見てみると、花柄切の残しも結構有ります。
上の方の剪定もまだまだですが、一応花柄摘みを終わらせてくれて助かりました。
slDSCF0942.jpg

さて、3時間おきに「お腹空いた」と言う孫達~
まるで、子犬のようです。
夕食は、サンリブに買い出しに行って早めに済ませました。

孫たちは、お腹いっぱい食べて、
靴下とサンダルをゲットして大喜びで、
「ありがとう~また来るね~」と、
新しいサンダルを履いて帰っていきました~♪

その後、旦那は草むしりの続きをして、
私も一緒に、片づけ済ませると19時でした。
北側の庭も、今日で草むしり終了しました。
剪定しないといけない庭木は、まだまだいっぱい残っています。
slDSCF0949.jpg

本日はゴミ袋大 5ケ


4月30日に刈り込み済ませたヒイラギの中に、白いPPテープが出ています?
中を覗くと、いつのまにか、鳥が巣をかけていました。
右側の枝を落とし過ぎたので、鳥が入りやすくなったようです~(´∀`*;)ゞ

slDSCF0945.jpg

裏のカイズカイブキも、剪定後すぐにハトが巣をかけています。
剪定直後だと、暫くは大丈夫だと鳥には分かっているのでしょうか・・・・?

関連記事

ミスフォトジェニック~♪

slDSCF0956.jpg


今日は、ディアナの13歳の誕生日でした。

人間なら、68歳ぐらいだけど、白髪も少なく美魔女健在。

超甘えん坊さんで、食いしん坊さんです。

これからも、健康で長生きしようね~♪

関連記事

関節の拘縮

pinkribons.gif
闘病記録⑰

毎朝、起きた時の手指のこわばり(関節の拘縮)が、益々酷くなっています。
日中も、手指曲げ伸ばししていないと、すぐに関節がこわばってきます。

あと、4年間もこれが続くのか? はたまた、これ以上悪化するのか?と思うと・・・・

でも、一方では
副作用が出たってことは、アロマターゼ阻害剤がしっかり作用しているってことだと喜ぶべきことなのかとも・・・


今のところ、こわばった指には低反発ウレタンボールを使っての
ボール握りのストレッチが速効性があります。
これやると、一時的ですが、こわばり、痛みが取れます。

http://www.nyugan.jp/support/rehabili/kansetu/

肩から指までの「どこでもストレッチ」「じっくりストレッチ」も毎日やるように努めています。
指以外は、今は痛みが出ていないのでストレッチは気持ち良いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月、5月は自宅の庭木の透かし剪定するのですが、今年は出来ません。
電動バリカンで、刈込剪定は本意ではありませんが、背に腹は代えられないので
今年は、ほとんど刈込で済ませています。
それでも指に負荷はかかります。
翌日は、いつもより手指のこわばり、腫れぼったさが酷くなるようです。

ちなみに、バネ指で受診した時は、なるべく使わずに安静にと言われていました。
利き手なので安静にできずに、治らないままでした。
バネ指以外は、ある程度、使った方が良いと思うのですが、その程度がよく分かりません。
関連記事

野鳥の巣掛け

剪定が済んだばかりのヒイラギの中に鳥が巣掛けしました。

巣の大きさから言って、ハトではないようです。
昨日の夕方覗いたら、頭が半分見えました。
そして、目が合った~
頭の柄、モズかも・・・?

今朝覗くと、居ないみたい?
人間に見つかって、引っ越したか・・・

気になって、夜に懐中電灯持ってそっと覗いたら、
可愛いお目目がキョトキョト
戻って来ていました。
昼間は外食にお出かけのようです。

しかし、明日は庭木の消毒しようと思っていたから困りました。
消毒の臭いがしたら巣にもどるでしょうか?

slDSCF0958.jpg


関連記事

モズの卵


ヒイラギの中の野鳥の巣が気になります。
親鳥が留守なので、巣の中覗いてみました。

小さな卵が6個入っていました。
これはやっぱりモズの卵のようですね。

slDSCF0959.jpg

夕方、親鳥が巣の中に戻っています。
可愛いお目目が見えました。

昼間は親鳥いないみたいだけど、
モズって夫婦で交代で卵温めないの・・・?
関連記事

GW最終日

5月7日(日)

GW最終日、やっぱり庭仕事になりました。
草むしり終わったと思っていましたが
北西の角、車庫と桜の間のスペースをすっかり忘れていました。
ここは桜の落ち葉、ケムシの糞のおかげで、
土壌が一番良くて、ふかふか・・・
雑草も、ヒヨコグサ、コオニタビラコだったので、
ズボズボ簡単に抜けました。
落ち葉と一緒に掃き集めて終了。
slDSCF0967.jpg

桜の横の椿3本も今ならまだ茶毒蛾がついてないので剪定することに。
例年通り、バッサバッサと小さめに仕上げました。

その横、キンモクセイとクロガネモチ
これも、小さめに仕上げてこれで終了。

連日の庭仕事に疲れて、庭木の消毒は今日は止めにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


関連記事

迷惑ゴミ

5月7日(日)

草むしり始める前に、倉庫に道具を取りに行ったとき
南西のブロック塀内に初めは2匹のマツケムシを発見・・・。
何故、こんな大きなマツケムシが塀を這っているのか訝しく思っていました。
取りあえず、炭バサミで捕獲退治しました。

さて、草むしりも終わって、片付ける前に鳥の巣を覗こうと
東側へ脚立を取りに回った時に、
家の基礎に2匹、エアコンの室外機の上にも1匹、マツケムシを発見!
我が家のマツには、ケムシは付いてないのに、いったい何が起こっているの・・・・・・?

旦那を呼んで見せたら、昨日裏にマツのような剪定ゴミが出してあったからそれかも知れないと・・・
南側の塀の所へ行ってみたら、数匹塀の上を這っています。

これは大変です。
炭バサミとスプレー殺虫剤持って、裏のゴミ集積場所を見に行くと、
やはりとんでもないことになっていました。
ドイツトウヒ(マツ科)が、ゴミ袋に入れて大量に出してありました。
そこから大きなマツケムシがゾロゾロ這い出してきていました。

昨日、ドイツトウヒの大木を剪定していたのが我が家からも見えていました。
マツケムシが付いたので、切ったんでしょうが、
ごみ袋の口は開いている、袋はあちこち敗れている・・・
まして、殺虫処理もせずに出すなんて、ケムシが這い出すことを考えなかったんでしょうか・・・?

その家のゴミ集積場所は、別のところです。
しかし、こちらが近いので昔からここに出して来ているようでした。
それだけなら、まだ我慢できますが、今回は非常識極まりないゴミの出し方に憤り感じています。

這い出して来るケムシにスプレー殺虫剤かけたり、炭バサミで捕獲していましたが、
何しろ、大量なゴミ袋なので限がありません。

このままだと、ゴミ回収車が明日回収に来るまでにどれだけのケムシが這い上がって来るか知れません。
これは、何とかしてもらわないと・・・
意を決して、この剪定ゴミを出したお宅を訪ねましたが、門扉に錠がかかり誰もいません。
近所の方の話では、そこは老夫婦が亡くなって、息子さんが時々家を見に来ているらしいと・・・。

困りました・・・
仕方ないので、旦那と相談して私達でケムシ駆除することにしました。
消毒薬(ケムシ用)を濃い目に噴霧器に5リッター作って、
集積所に出されている12袋のゴミ袋の中に
これでもか、これでもかと撒きました。
強烈な消毒の臭いが当たり一面に広がりましたが、
ゴミ袋の中のケムシは一応退治出来たようです。

しかし、既に侵入しているケムシがまだいるかも・・・
その後も数時間おきに、敷地内の塀、基礎、壁等をくまなく見て回りました。
やはり、その後も数匹発見、捕獲駆除しました。

今日は、自宅の庭木の消毒は日延べしたのに、
他家の剪定ゴミを消毒をする羽目になるとは、
何とも腹立たしいGWの締めになりました。

就寝前に、最後の点検
深夜、懐中電灯を持って、見て回りました。
夕方と同じ基礎のモルタル(通風孔横)にて、また1匹捕獲駆除(;д;)

関連記事

イタチが走り抜けるのを・・・

5月9日(火)

昼前、出がけに一瞬の出来事でしたが、
イタチが、モズの巣のあるヒイラギの横の塀の上を走り抜けるのを見ました。

庭に猫はよく入ってきますが、イタチは見たことなかったです。
嫌な予感がしました。

帰宅が遅かったので、巣の中までは確認出来ていませんが、
巣の下の方の枝に、PPテープが引っかかっていました・・・・
明らかに、巣が荒らされている気配が感じられました。
slDSCF0977.jpg

5月10日(水)

今朝、すぐに巣を見に行きました。
やはり、卵を抱いていた親鳥の顔が見えないようです。
まわりの木や、電線にも親鳥の姿ありません。

脚立持って来て、巣を覗いて見ました。
巣は傾き、中は空っぽでした。
slDSCF0978.jpg

毎年、キンモクセイの中、カイズカの中に、野鳥の巣がみつかっています。

ヘビ、カラス、イタチなど、天敵が多い中、
今年こそ無事に孵化し、巣立ってほしいと思っていましたが
残念でした・・・
関連記事

孫達同伴の犬づれの旅行でしたが・・・

5月13日(土

恒例の犬連れ旅行、今年は初夏になりました。
前日の大雨が嘘のような上天気に恵まれ、少々暑いです。

お宿はいつものごとく阿蘇の「お宿 小笠原」です。
お料理は今一ですが、ドッグランの広さと
車を横付けできるコテージが気に入っています。

孫達もドッグランでワンズといっぱい遊ぶのを楽しみにしていました。
しかし・・・・

ディアナが、お宿まであと30分のところで嘔吐・・・
お宿に着いてからも、頻尿?渋りしっこが続きました。

おしっこの状態が確認できないので安静を保つ方が良いと判断し、
ドッグランでのディスク遊びは、一回だけにしました。
その後も、食欲、元気はあるので、散歩だけはしましたが・・・

slDSCF0983.jpg

slDSCF0984.jpg



5月14日(日)

孫達は朝食前にも、広いドッグランでバトミントンやフリスビーを楽しみました。
slDSCF0995.jpg

夜中も、朝の散歩後も、ディアナの渋りしっこは続いていました。
slDSCF0996.jpg

元気はあるのですが、もしオシッコが出てないと大変なことになるので、
早めにチェックアウトしました。


チェックアウト後は、孫達とは別れて休日診療している病院へ直行しました。
血液検査結果は、全て正常値でした。
初めての病院だったので、緊急性はないと言うことでお薬は出ませんでした。
急性腎不全等を心配しましたが、取り越し苦労で良かったです。

翌日、掛かりつけの医院で、処方してもらった抗菌薬で渋りしっこは治りました。
膀胱炎だったようです。
ただ、老化現象のひとつである変形性脊椎症がみつかりました。

詳細は、「愛犬日記」5/15にへ記載しています。

今回、燃焼しきれなった犬連れ旅行、涼しくなった頃にリベンジしたいです。
関連記事

サマーカット~((´∀`))

5月26日(金)

裏庭の小作りのサザンカの1本に茶毒蛾のケムシが発生していました。
毎朝チェックして、卵塊もしくは孵化直後に捕獲取り除いていたのに
見落としがあったようで、もうびっちり毛が生えていました。
毒毛を被らないように、そっとビニール袋をかぶせて枝ごと切断駆除しました。

5月27日(土)

まだ、剪定の済んでないツバキ、サザンカがあります。
剪定時期はちょっと遅いですが、
葉が茂り過ぎて、ケムシの発生が分かりにくいので
剪定することにしました。

しかし、毎日暑いので、休日の庭仕事も夕方から~

すっきりサマーカットしました。
花付きが悪くなるのを覚悟で、ツバキを枝透かし、
丈も高くなると剪定しにくので、低く低くカット!
葉っぱが3分の1になりました。
slDSCF1014.jpg

16時~19時半まで3時間半
ツバキ  4本
サザンカ 2本


5月28日(日)

16時~18時まで2時間
ツバキ 2本
クロガネモチ 1本

slDSCF1017.jpg


切りくずは2日間で、ゴミ袋大 12ヶでした。
ああ~、疲れました。
これで、ケムシが付いてもすぐ分かります。(〃艸〃)ムフッ

サツキの見頃も今日まで、
来週は、サツキの花後の剪定予定です。


関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg