一昨日、お隣さんから、ヤマモモをたくさん戴きました。

粒も大きくて熟れ加減も最高、ルビー色が濃く美しいです。

どれどれ、お味は・・・・
おお~甘酸っぱくて美味しい~♪
食べ出したら、止まりませんね。
ジャムは止めて、もっぱら生食しました。

残りは、傷まないうちに果実酒にしました。
果実用ブランデーで作った方がコクがあって美味しかったような気がします。
しかし、色を楽しむならホワイトリカーの方が赤色がきれいに出ます。

輪切りのレモンを入れて漬けているのをネットで見かけたので、理由を調べてみました。
レモンは香りと味にアクセントをつけるためで、入れると味にキレがでるらしです。

ヤマモモは、ジャムや果実酒にすると、生食では感じないハーブの香りがします。
そのヤマモモ酒の味のキレって?どんなんだろう・・・・
我が家も、今年はレモンも入れてホワイトリカーで作りました。
3ケ月後が楽しみです。

slDSCF1042.jpg


6月17日(土)

孫達が来るときは、いつも朝食も食べずに来ます。
だから、早起きして食事の準備をしていました。
そして、ポテトサラダを作っていた時
最後にマヨネーズを入れ、お箸で混ぜ始めたとたんに、
薬指が、カクッと曲がったまま、全く伸ばせなくなって・・・

最近は、バネ指が悪化していて、
指に力が入ると曲がったまま戻らない現象が頻繁に起きていました。
それでも、指の付け根を押さえながら、何とか元に戻すことは出来ました。

しかし、今回は重症、いつものようには戻りません・・・
もうすぐ、孫達が来るのにヤバイです!

取りあえず、指曲がったままでサラダ作り終わりました。

暫くして、指の付け根を抑えながら、痛いのを我慢して何回か伸ばす努力を・・
ふうう~、何とか元に戻せました。

バネ指の症状が出始めたのは2013年10月でした。
右手なので、仕事でパソコン使うことも多く、安静に出来ないので治りません。
さらに、アリミデックスが悪化に拍車をかけているかもしれません。
そろそろ、腱鞘の鞘を開く手術(腱鞘切開)が必要みたいです。

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

pinkribons.gif
闘病記録⑱

6月8日(木)

1日は処方薬受け取り予約日でしたが、仕事が忙しくて行けませんでした。
予約を変更して、今日行って来ました。
診察なしで、処方薬だけだったのですぐに済みました。

処方薬 アリミデックス 90日分

アロマターゼ阻害剤 アリミデックスの副作用である手指関節の拘縮は相変わらず続いています。
リュウマチを患ったことがないのですが、リュウマチと同じような感じらしいですね。
但し、リュウマチと違うのは関節の拘縮が1日中続くのではなく、
朝目覚めた時、転寝して目覚めた時、パソコン続けた後などで
今のところは、軽いリハビリで普通に戻って、痛みも忘れています。

ただ、右手薬指は元々バネ指を患っていたので、
薬指は曲げ伸ばしのリハビリがすぐには出来ない状態になります。

そろそろ、ばね指の手術した方が良いかな?などと考えていますが、
旦那は「あと4年残っている内分泌療法(抗ホルモン剤の服用)が終わってからにしたら・・・」と言っています。

整形外科医を受診するべきかは、9月の乳腺外科の外来診察日に
主治医に聞いてみようと思っています。


九州北部、今日梅雨入りしたらしいですね。
夕方から、ポツリポツリと・・・時折雨模様

slDSCF0164.jpg