秋の庭仕事

2017/10/1(日)

今週は南側の庭の手入れをしました。

裏庭
夏に何故か?立ち枯れてしまったムクゲをチェンソーで根元から、バッサリ!
切る時期が遅くて、花芽が付いてないサザンカとツツジ、どうせ咲かないから、今期思いっきり切り詰めました!
南天も、根本込み合って風通し悪くなり、貝殻虫が付いていたので、バッサリ、スッキリさせました。
草むしりは夫が、きれいにしてくれました。

うむ・・・
手前に植わっていた松が、3倍の高さに成長しています。
遠近法の外観損ねています。
夫婦の会話:「これ、いらないよねえ~切っちゃおうか・・・」
只今、検討中です!
加齢とともに、面倒な木が減っています~((´∀`))ケラケラ

裏の草花ゾーン
花が終わったハギを切りました。
切り詰めてなかったヤマブキ、キンシバイ、シモツケも切り詰めました。
片付けながら、ザア~と草むしりしましたが、時間切れで物置の前少し残りました。

今日は、午前、午後合わせて、5時間頑張りました!

フジバカマ、シュウメイギク、ホトトギスが蕾を付けています。
関連記事

秋の味覚

最近、24時間ず~っつと夫と一緒で、自由時間がありません。
今夜は、来客とはしご酒予定、夜中の帰宅になるので夕飯準備も要らず自由時間いっぱいです。

仕事も一段落していたので、朝、銀行の用事だけ済ませてお休みすることにしました。

そして、来週のデリアク家のBBQのお誘いには参加できないので、
久々にデリアク家にお邪魔することにしました。

お昼にはヤキソバをご馳走になり、

栗の渋皮煮
生栗
剥き栗

と、秋の味覚の栗をたくさん戴きました。

暫く、栗三昧できます。
夜は、栗を入れた雑穀ご飯を炊きました~♪
栗大好きです。
美味しくて食べ過ぎ要注意です。

オレオくん、モカちゃん(ヤギ)の赤ちゃん、ムギくんにも会ってきました。
生後2ヶ月、既に小さな角が生えて来ていました。
ちょうど、獣医さんからの電話があり、明日はムギくんの除角だそうです。
画像撮り忘れました。
関連記事

秋の花

10月10日 撮影


ほとんど手入れしないのに、今年も綺麗に咲いてくれました(^^♪

slDSCF1154.jpg
藤袴(フジバカマ)

slDSCF1151.jpg
杜鵑(ホトトギス)

slDSCF1153.jpg
秋明菊(シュウメイギク)

slDSCF1149.jpg
金木犀(キンモクセイ)

slDSCF1163.jpg
紅真弓(ベニマユミ) 実
関連記事

しぶとい喫煙者

今日はタバコに関する職場環境についてご提案と称して
話題の加熱式タバコ・フィリップモリス「iQOS(アイコス)」の営業マンが来ました。

会社せは喫煙専用ルーム設置するなどして、対策は取っていました。
今日はどういう提案かと話を聞いてみたら、単に加熱式タバコのお薦めでした。
しかし、前から興味あったので、この際、試してみたらと夫に・・・
「止める気になったら、いつでも止められるんだから、そんなの吸うくらいならタバコ止める。」と・・・。
一度、どなたかのを試しに吸ったことあるようで、
「不味かった。」と、全く聞く耳持ちませんでした。
残りの寿命を考える年齢に至っている夫は、
今更、禁煙する気などは微塵もありません。

アイコスの営業マンも、
「説明が至りませんでした。」と苦笑。
パンフレットだけ置いて撤退しました。


******************************

私は、タバコが大嫌い・・・
煙が漂ってくると、肺が呼吸が苦しくなります。

夫に、禁煙パイポを与えたこともありました。
電子タバコを勧めたこともありました。
「止める気になったら、止められるんんだから、そんなのいらない。」
と、その時も拒否されました。

家では、私が嫌がるので、キッチンの換気扇の前で吸っていますが
それでも、煙は漂います。
30数年、ず~~っと副流煙を吸わされ続けています。

10年前、会社の事務を手伝うようになった時、
さらに、副流煙を吸わされる羽目になりました。

事務室では、夫含めて2人が常時タバコを吸っていました。
デスクで仕事しながら、プカプカ・・・
副流煙を出しまくり~
換気扇付けたり、窓開けたり対処しましたが、
それでも、息苦しかったです。

灰皿が出ていると来客も、ここの事務室はOKなんだとばかりに、当然のごとく吸い始めます。
狭い室内で、数人で吸われると、もうたっまたものではありません。
事務室内は煙で真っ白~
最悪です!

半年後に、私は事務室を禁煙にし灰皿を撤去しました。
応接室に、「喫煙用集塵・脱臭機スモークダッシュ(分煙機)」を設置し、喫煙専用ルームにしました。

1年に一回、スモークダッシュのフィルターを交換しますが、ヤニ汚れ凄いです。
スモークダッシュ設置しても、喫煙室にタバコの臭いは染みつきます。
タバコ吸わない私は、喫煙室(応接室)に入ると吐き気すら覚えます。

身体に有害とされる物質が、はっきりと証明されているタバコ。
それなのに、販売が延々と堂々とまかり通っているとは何ともおかしな話だと思います。

関連記事

アサギマダラ


ひらひらと優雅に飛ぶアサギマダラが大好きです。
毎年、フジバカマが花開くのを待ちかねたように飛んできます。

「フジバカマ開いたよ~まだかな?」って、心待ちにしていました。

今朝、飛んで来ましたよ~♪
ふわふぁ~ひらひら~


slDSCF1188.jpg

slDSCF1194.jpg


関連記事

歯科受診

10日前のこと、
朝目覚めた時に、左右の下の奥歯の根本、歯と歯の間が痛い・・・
冷たい水も沁みました。
虫歯になったかな?

さっそく、歯科予約の電話入れました。
院長希望したので、10日後9:00で予約取りました。

翌日は痛みはなかったのですが、今日が、その予約日でした。
結果は、虫歯ではなく噛み合わせ。
睡眠中に、歯を食いしばったか?歯ぎしりしたか?
被せてある銀冠を削って微調整。
念のため、レントゲンも撮ってもらいましたが、異常なしでした。

ついでに、歯のクリーニングも済ませて終了。
顎がだるくなりましたが、1回で済んで良かったです。

噛み合わせは、気になったら受診するようにと、
また、クリーニングは定期的にと言われましたが・・・
「痛まないと、なかなかですね~」と言うと
院長笑っていました。

前回は、昨年入院手術が決まった時に受診していましたから、
1年8ケ月経過していました~(〃艸〃)ムフッ
関連記事

FC2カウンター

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』 閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

script*KT*

メールフォーム

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

ワン友達のブログ

ネット通販

【お気に入りのショップをご紹介】

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ
by Orfeon

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。

by Orfeon

ピンクリボン

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える シンボルマークです。
pinkribonss.jpg