FC2ブログ
2018/1/26

1月中旬、アプリの自動アップデートの後からだと思いますが、
スマホの着信音が、勝手にマナーモードに切り替わる不具合が発生。

Androidのアップデートもやったが、やはりな直らない。
2年前に買ったばかりのスマホなのに、最新アプリにもう対応しなくなったのか・・・?

最悪の場合は買い替えるしかないと、auショップへ行って来ました。
ショップのお姉さん、とても親切でした。
サポートセンターに問い合わせてくれて、原因突き止めてくれました。

着信音設定アプリで、バグが起きていたそうです。
apri.jpg
↑そのアプリを削除したら、今回の不具合が直りました。

着信音設定アプリ削除したら、ダウンロードした曲もなくなりました。
何曲もダウンロードしていたのに、それ何処に行ったんでしょう?

設定していた曲が使えなくなったので、新たなアプリさがしてみました。
でも、無料アプリとなっているのに、曲をダウンロードするには会員登録必要で毎月課金されるようですね。
有料でも不具合発生の口コミ結構ありました。

私のBASIOは、Androidバージョン 4.4.4 なので、 またバグが起きるかもしれません。
当分、プリセットされた曲で我慢することにしました。

2018/1/30 追記

パソコンに保存の楽曲をスマホのSDカードに移し、
通話の着信音に設定してみました。
OKです、バグ起きてないです~♪
今日は、水森かおりの「早鞆の瀬戸」です。

2018/1/21

95343.jpg

LINEで送ってきました。
MAOが、学校で作った凧だそうで近くの公園で上げています。
寒風の中、楽しそうですね~♪

最後は、糸が切れて逃げられそうになり、
パパさんダッシュで捕獲し、無事終了だったそうです((´∀`))
2018/1/28

日曜日の昼過ぎ
パソコンに向かっていた時のこと・・・

うっつ?胸に違和感・・・
やっぱり・・・
胸→喉と、締め付けられるような痛みが上がって来ました。

昨年8月は、痛みが胸、喉、歯から頭へと繰り返し上がって来たので
検査を受けています。
その時に、冠攣縮狭心症の疑いということで、
念のためにとニトロペン舌下錠が処方されていました。

今日はすぐにニトロを取りに行って舐めました。
(ニトロは財布に入れて、別室のバッグの中でした。)

痛みが治まったあと、頸動脈に手を当てると
少しドクドクと脈打つ感じがしました。

痛みが治まった後に血圧計りました。

血圧 131-79  
脈拍 76

痛みの記録
1回目  2015/6
2回目 2016/12
3回目  2017/8

ニトロ入れのペンダントの準備がそろそろ必要かなと思っています。
2017/12/22

消化器内科

今日は、6年振りに大腸の2次検査(大腸内視鏡検査)を受けてきました。
2~3ミリの小さなポリープが3つみつかり、切除しましした。
見た目、良性のポリープと思われることでしたので、
組織検査の結果は、1月に内科受診時に聞くことになりました。
次は、3年後ぐらいに検査した方がいいでしょうとのことでした。

今回の受診のきっかけは10月の定期健診(生活習慣病健診)結果の2次検査でした。
ちょうど凄い便秘の後だったので、潜血+が出たんだと思います。

8:30    受付
9:00~  下剤1リットル
12:10~ 検査、安静

6年前は、鎮静剤は使わなかったのですが、
今回は、多少血圧が高いのと狭心症があるので、
鎮静剤使ってもらいましたが、鎮静剤は効いてなかったみたいです。
意識も、時々軽い痛みがあるのも前回と同じでした。

以前の大腸内視鏡検査は空気を送り込みながら大腸内を押し広げていたので、お腹が膨らんでしまい、空気が抜けるまで違和感がありました。今は体に吸収されやすい炭酸ガスを使うので、検査後の腹部の張りや痛みがありませんでした。

切除ポリープが小さかったので、今回は日帰りでした。
鎮静剤を使った場合、検査後に別室のベッドで1時間休息できるのは楽で良かったです。

2017/1/16

2ケ月に1度の内科検診

今日は、病院は凄く混んでいました。
血液検査と先月の大腸ポリープの結果を聞くだけに、
2時間半・・・・疲れますね。

大腸ポリープは良性で問題ありませんでした。
コレステロール値と中性脂肪が基準値を若干超えてしました。

正月料理、お餅、チョコレートの食べ過ぎ?
アリミデックス(乳がん内分泌治療薬)の影響?

いづれにしろ、ほんの少し、好きな食べ物減らします(((´∀`*))


sDSCF1280.jpg


正月に、沖縄に行っていた妹夫婦が、
お土産を持って訪ねて来ました~♪

パイナップルチョコレート
ちんすこうショコラ
紅いもタルト

南国沖縄は、正月も暖房無しだったそうです。
大みそかにシャンプー済ませたワンズです~♪

sDSCF1276.jpg

sDSCF1277.jpg

相変わらず、カメラ目線外します~((´∀`))ケラケラ
今年は、原点に戻って「和風おせち」を選びました。

夫のリクエストで丹波の黒豆3Lだけは、今年も自分で煮ました。
年々手抜きです。

山福の和風おせち、美味しいです。
味付けも、中身も程良く、日本酒にぴったりです~
元旦は、夫婦水入らず、黒松白鹿でほろ酔いでした~♪

sDSCF1271.jpg

2日は息子達一家のリクエストで「すき焼き」
大みそかに、サンリブで買い出し済ませていましたが、
買い忘れがあり、1日にもサンリブへ~

孫は来て良し、帰って良し
下の孫(小1)、ず~っとしゃべっていました。
元気過ぎ、賑やか過ぎで~
ああ~疲れました。

息子達が引き上げた後、3時間爆睡しました。

nennga2018blog.png

新年おめでとうございます。

年賀状をお届け出来ている間は、元気だということで、
なかなか会えない皆様へは、年賀状が年に一度の元気便りになっています。

本年も どうぞよろしくお願い致します~♪