今年は花の時期に雨が降らなかったので結実が良く、約13キロほど収穫しました。
sKIMG0530.jpg

beforer
昨年切らなかったので、伸び放題!
sKIMG0523.jpg

after
枝を切る時期ではないですが、実の収穫と同時にスッキリと切っちゃいました。
来年は花が咲かないかもしれませんね。
sKIMG0525.jpg


sKIMG0526.jpg

2018/5/12

いつもの温泉へ行って来ました。
昨春の道中は、孫達と一緒で昼食休憩が長引き、ディアナの体調が悪くなりました。
それで、昨秋からは孫達とは現地集合(御宿)で合流することにしました。

私達は、ゆっくり昼ちょっと前に出発、
途中、広川サービスエリアのお蕎麦屋さんで軽く昼食済ませました。
ここの十割蕎麦はとても美味しいです。
57号線は未だ一部通行止め、途中から迂回路(ミルクロード)経由します。
私達は、予定通り御宿には15時に到着しました。
息子達は10時出発 、大宰府天満宮、大観峰に寄り、御宿には15分遅れで到着しました。

早速、ドッグランへ~
誰も入ってないドッグランで遊んでいると、
Tプードルが入って来ました。
ディアナが、そのTプードルにいきなり飛び付こうとしました。
何故だかわかりません・・・?
今までにない行動でびっくり~
その後も、Tプードルに目が釘付けなので放せません。
暑いし、一旦引き上げることにしました。

小上がりの和室
ここの2段が変形性腰椎症のディアナにはちょっと危険・・・
ステップも準備されてしますが、車に搭載のスロープも掛けてみました。
しかし、誘導しないと上手く使ってくれませんでした。
sDSCF1485.jpg

毛が付きにくいマルチカバーはワン連れ旅行の必需品です。
sDSCF1486.jpg

sDSCF1493.jpg

16時過ぎ・・・少し気温が下がってきました。
再び、みんなでドッグランへ~

ディアナは、何を見ているかと言うと・・・・
先ほどMシュナイダーと追いかけっこしていた柴犬ちゃんが気になっています。
このあと、柴ちゃんと追いかけっこ始めましましたが、若犬にはかなわない・・・
途中リタイヤのディアナ14才でしたぁ~(笑)
sDSCF1481.jpg

マリカも、追いかけっこの好きなMシュナイダー3才を少し追いかけて走りました。
しかし、マリカも若い頃のようには追いかけ続けません。
すぐに、止めてクールダウン・・・マリカ、あと1ヶ月で11才です。

横取り好きなMダックスのチョコちゃん3才、
小さな体で物おじせずに、マリカやディアナのディスクを横取りに走ります。
相手が小さな犬だとマリカも怒らないようです。

源泉かけ流しの部屋風呂
sDSCF1492.jpg

露天風呂も付いています。
この時期、まだ虫もいないし、夜中の露天風呂堪能しました。
sDSCF1484.jpg

夕食  創作懐石
常宿なので、私達にとって食事は代わり映えしませんけど、
上げ膳据え膳、主婦はそれだけで満足です。
イワナのお造り(刺身)は苦手なので、他に変更してもらっています。
今回もお肉3種盛り追加しましたが、私、鶏肉苦手なので2種盛りです。
diner123.jpg


管理棟にて夕食済ませて、揃ってコテージに戻ってみると・・・
ディアナとマリカは、ぐっすり眠っていました。

明日は朝から雨が降るとの予報、寝る前にもう一度ドッグランへ連れて行きました。
しかし、昼間いっぱい遊んだので、夜のドッグランは散策のみにしました。

昨年秋はディアナの体調が悪くて、夜中に何度も起こされ、ゆっくり寝れませんでした。
今年は孫達と部屋を別々に取りましたので、夜はワンズも落ち着けたようです。
昼間のドッグランでの十分な運動のおかげで、ゆっくり寝てくれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2018/5/13

翌朝は、天気予報通りの大雨でした。
sDSCF1494_20180515001630e76.jpg

残念ながら、朝から外で遊べません。
sDSCF1489.jpg

朝食
sKIMG0515.jpg

朝食済ませた後は、雨はさらに激しくなりました。
時折小降りになるので、タイミングを見計らいながら荷物の積み込み、
ワンズの積み込み済ませ、チェックアウトしました。
ディアナの車への昇降には先日購入のペット用スロープが大いに役立ちました。
今年から、春の庭木手入れは昨年の植木屋さん任せにする予定でした。
しかし、進められて施工した固まる土(マサファルト)が結局固まらず酷い有様。
その後の対応にも納得できません。

花後の庭・・・やっぱり、春は自分で剪定することにしました。

2018/4/21~4/22

草むしり   南側 庭

庭木剪定  フジ 花柄摘み
        キンモクセイ 1本
        ユキヤナギ
        レンギョウ
        ボケ


2018/4/28~4/30

草むしり   北側 庭
        南側 草花ゾーン
        
先週、花柄摘みの終わった藤棚にケムシが・・・・
ヒイラギも、ヘリグロテントウミノハムシの食害が始まりました。

庭木剪定  ヒイラギ     2本
        ヒイラギ 生垣10メートル 
        ツツジ       5本
        ナンテン     3ケ所
        ツバキ      1本

暑いので、長時間はできません。
度々クールダウンしながらの庭仕事でしたが、
剪定後に、ヒイラギ、フジ棚の消毒まで何とか済みました。
片付け終わって、日が暮れて・・・・タイムアウト。

2018/5/3~5/4

ここまで自力でやったら、植木屋さん入れるのも・・・と、
結局今年もGWは庭仕事三昧になりました。
強風でしたが、おかげで涼しくて捗りました。
     
庭木剪定  キンモクセイ 2本
        ギンモクセイ 1本
        ツバキ     3本
        サザンカ    6本
        クロガネモチ 1本
        シダレウメ   1本
        ヤマモミジ   1本
        モクレン    1本

まだまだ残っています・・・・             
南側のアメリカンハナミズキ、カイズカイブキ、マツ・・・
北側車庫の横のクロガネモチ、ツバキ、キンモクセイ、ロウバイ・・・
ウメの実の収穫もそろそろ・・・
しかし、明日5/5は孫旋風の予報が出ましたので、庭仕事は中休みです~♪

2018/5/6

昨日は予報通り、孫旋風が5時間半・・・
新しいシューズをゲットして、賑やかに引き上げました。
疲れましたぁ~

あと1日で終わる予定の庭仕事でしたが、朝から終日の雨・・・
GWの最後の日、雨に阻まれ終わりました。