FC2ブログ

《四季折々・・・》ルナママの雑記帳 

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・

腰椎すべり症

3月30日
出勤前に風呂掃除をして立ち上がった時、腰痛い・・・
ぎっくり腰かな・・・・?
しかし、月末の仕事があるので、安静に寝ているわけにも行きませんので、午後から出社しました。
長時間椅子に座っているのが悪いようです。立ち上がったら、暫くは前かがみでないと痛くて歩けません。
夜は、居間で寝転がったた姿勢から起き上がるのが痛くて・・・・
湿布して寝ました。
       
3月31日
腰痛改善されません。
起き上がるのが苦痛、そのあと暫くはやはり前かがみで歩くことに・・・
車の乗り降り、椅子に座って仕事している間も時々、ギクッと激しい痛みが走ります。
月末なのでデスクワークに、銀行周りなど忙しくてさらに悪化してきたようです。
       
4月1日  
寝ていても、動くと痛いので体勢をかえるのも一苦労、昨夜はほとん眠れませんでした。
8年半前に、何かに掴まらないと全く起き上がることもできない酷いぎっくり腰をしましたが、今回は痛みを堪えて起き上がることも動くこともできますが、安静にしている時間が無いので、自然治癒は困難と判断し、8年半前に行った麻酔科ペインクリニックへ行きました。
      
レントゲン撮影結果は今回は第4腰椎が前に少しずれていました。
だから、最近は重いものを抱えたり、同じ姿勢を長時間続けると腰痛が起きていたので しょう。ほっておくと、ヘルニアになっていたかも・・・今日は病院へ行って正解でした。

病名 「第四腰椎すべり症」
治療法: 神経ブロック注射をして早く痛みを止めて、ずれた腰椎を元に戻す
       
本日の治療  レントゲン3枚 神経ブック注射 
処方薬  飲み薬  朝夕1錠  7日分
      ・ハイペン錠200mg  
       (鎮痛、消炎剤)
      ・アロストーワ20mg  
       (筋肉の緊張をとり、つっぱり、こわばり、こり、痛みなどを柔らげる)
      ・湿布 ハップスターID70mg 10cmx14cm  28枚
       (モーラスが出されたのですが、ハップスターの方が好みなので変更してもらいました。)

帰宅は既に午後1時・・・今日は出社はせずに昼食後はマリカと夕方まで熟睡しました・・・

8年半前のぎっくり腰では腰椎のずれはなかったのに軽い牽引をしました。その牽引後に違う痛みがでたので牽引は好きではありません。
しかし、今回は明らかに腰椎がずれていましたので、牽引して元に戻すため嫌とは言えませんね。
明日は、多分牽引かな・・・
[ 2009/04/01 23:54 ] My health | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
HPを閉鎖しました。
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索
月別アーカイブ
全記事表示リンク