祐徳稲荷神社にエレベーター

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2017/02/12(日)
佐賀の祐徳稲荷神社の初午祭へ行って来ました。

今年の初午祭は、日曜日と重なったので、孫たちも一緒でした。
迎えに寄って、早めに食事休憩したりなので、午後到着になり郷土芸能の面浮立(めんぶりゅう)は終わっていました。
例年、面浮立、獅子舞などの演技は11時半頃だったような気がします。

特設舞台で、お神楽が演じられていましたが、鬼面姿を孫たちは怖いと・・・・(笑)。
お神楽の後は、日本舞踊も演じられていました。

さて、今年、驚いたのはご本殿へ繋がるエレベーターが出来ていました。
昨年5月に完成したとのことで、
エレベーターの降り口から間にある休憩所、本殿へと続くスロープもあって車椅子の方もOKです。

slDSCF0686.jpg

旦那が足が悪くなってからは、御本殿に上がらず、下の神楽殿でお参り済ませていました。
今年は旦那だけをエレベータで上げて、私は階段でと思いましたが、息子に止められエレベーター利用しました。

エレベーター利用料金は、開運おみくじ付き300円でした。
おみくじに、パワーストーンが入っています。
私、 大吉でした~♪

エレベーターのおかげで、久々に御本殿参拝できました。
元気な孫たちと息子は、階段で上がってきました。

slDSCF0689.jpg

初午祭以外は、出かけることがない祐徳稲荷ですが、
外苑東山のツツジの開花頃など、エレベーター利用眺めると一段と良さそうです。

祐徳稲荷神社のホームページ

孫2人一緒に連れての遠出は初めてでしたが、行きは比較的大人しくて
これなら春の犬連れ旅行に連れて行ってもいいかと思っていました。

しかし、帰りの車中では煩くて煩くて・・・
運転担当してくれた息子も、「熊本までは無理みたいね。」と・・・

旦那も「犬連れより、疲れるね。」と・・・・

後部座席で、孫の相手ずっとしていた私が一番疲れました。
帰宅後、軽い夕食済ませて、3時間爆睡していました。

一泊旅行だと、車中だけでなく御宿でもこれになる・・・・
やっぱり、犬連れ旅行は当分孫抜きの方が良さそうです。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド