動脈硬化による狭心症かなと・・・

多忙な日々の心のオアシスは、2頭の癒し犬ボーダーコリーのマリカとディアナ。そして、暮らしの記録をブログへ綴ること(笑)・・・
2017/08/23(水)
8月22日

いつものごとく夕飯に瞼が重~く、またまたソファで転寝
目覚めたのが深夜・・・

眠れないので、パソコン(ネットサーフィン)をしして就寝しました。

ベッドに入って間もなく、みぞおち辺りの違和感(思苦しさ)に続き、
胸の締め付け感、喉の締め付け感。
今回、初めて奥歯、頭までと痛みが上がって来ました。

この痛みは、
初回 2015/6
前回 2016/12

今回の痛みは治まるまで数分ですが、今回が一番長かったと思います。

過去の痛みについては、循環器内科の受診の折に主治医に相談はしています。
受診時は、血圧、脈拍とも正常であり、症状が出るのも年1回程度なので、経過観察で治療、検査等はしていません。

8月23日

翌朝、久々に血圧計りました。
147-82  脈拍 63

夜の血圧は、平常時に戻っていました。
138-78  脈拍 67

ネットで調べてみましたが、やっぱり私の症状は初期の狭心症かなと思われます。

心臓に栄養や酸素を運んでいる冠動脈が動脈硬化などで狭くなり、心臓が酸欠状態に陥るのが狭心症。
さらに、進んで冠動脈が詰まって心臓の一部が動かなくなるのが心筋梗塞。

私、血管年齢を毎年調べていますが、実年齢+10才と血管老化しています。
来月は循環器内科の受診予定なので、また主治医と相談してきます。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド