《四季折々・・・》 ルナママの雑記帳 

ボーダーコリーと暮らす犬好きママの日々の出来事色々、お役立ち情報も時々・・

Entries

関節の拘縮

ribon2_20170111045252d54.gif

闘病記録⑰

毎朝、起きた時の手指のこわばり(関節の拘縮)が、益々酷くなっています。
日中も、手指曲げ伸ばししていないと、すぐに関節がこわばってきます。

あと、4年間もこれが続くのか? はたまた、これ以上悪化するのか?と思うと・・・・

でも、一方では
副作用が出たってことは、アロマターゼ阻害剤がしっかり作用しているってことだと喜ぶべきことなのかとも・・・


今のところ、こわばった指には低反発ウレタンボールを使っての
ボール握りのストレッチが速効性があります。
これやると、一時的ですが、こわばり、痛みが取れます。

http://www.nyugan.jp/support/rehabili/kansetu/

肩から指までの「どこでもストレッチ」「じっくりストレッチ」も毎日やるように努めています。
指以外は、今は痛みが出ていないのでストレッチは気持ち良いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月、5月は自宅の庭木の透かし剪定するのですが、今年は出来ません。
電動バリカンで、刈込剪定は本意ではありませんが、背に腹は代えられないので
今年は、ほとんど刈込で済ませています。
それでも指に負荷はかかります。
翌日は、いつもより手指のこわばり、腫れぼったさが酷くなるようです。

ちなみに、バネ指で受診した時は、なるべく使わずに安静にと言われていました。
利き手なので安静にできずに、治らないままでした。
バネ指以外は、ある程度、使った方が良いと思うのですが、その程度がよく分かりません。

ミスフォトジェニック~♪

slDSCF0956.jpg


今日は、ディアナの13歳の誕生日でした。

人間なら、68歳ぐらいだけど、白髪も少なく美魔女健在。

超甘えん坊さんで、食いしん坊さんです。

これからも、健康で長生きしようね~♪

GW 庭仕事の続き 

5月3日(水)

旦那は、今日も雑草抜きの続きです。

私は、今日はヘリグロテントウミノハムシの幼虫の食害が始まったヒイラギを刈り込み剪定。
雑草取りがしやすいようにとの旦那の要望により、下枝はチェンソーでバッサリきりました。

例年だと、透かし剪定するサザンカですが、今年は手指の関節拘縮のため
長時間のハサミは使えないので、電動バリカンで刈込済ませました。
それでも指に負荷がかかり、今年は相当雑な作業となりました。

DSCF0946.jpg

頑張る老夫婦に、
お向かいさんが「サクランボ~小さいけど甘いよ。良かったら、千切らんね~」と言って下さったので、
明日は孫達がくるので、喜ぶかなと遠慮なくサクランボ千切りさせていただきました。
小さいけど、甘かったです。
slDSCF0941.jpg

次に、花の終わったツツジを丸く刈り込み。
中枝を透かす予定です。
DSCF0948.jpg

キンモクセイを半分切ったところで、雨で中断・・・・
slDSCF0947.jpg

雨が止んで再会したら、電源が入りません。
延長コードを切った訳でもありません。
ブレーカー見に行ったら、落ちていました。
何度も、切っては修繕しているので、線が途中でショートしているようです。
本日は、これくらいに、しておけと言う事のようです。

茂っていたナンテンを手バサミで整理剪定して終了。
slDSCF0944.jpg

切った枝葉をゴミ袋に詰め込んで、本日も19時半終了。
ゴミ袋大 7ヶ



5月4日(木)


例年、藤の花柄摘みは花後すぐに行っていました。
私に代わって、今年は息子がやってくれることになりました。

孫二人連れて来てましたので、食事係が忙しかったです。
外で食べたいと言うので、お昼は藤棚の下に久々にテーブル出して
有り合わせの材料で作ったサンドイッチ&チャーハンを並べて食べました。

藤は、切る時期が遅く花びらも散ってしまって葉が茂っているので、初めての作業は苦戦のようでした。
後で見てみると、花柄切の残しも結構有ります。
上の方の剪定もまだまだですが、一応花柄摘みを終わらせてくれて助かりました。
slDSCF0942.jpg

さて、3時間おきに「お腹空いた」と言う孫達~
まるで、子犬のようです。
夕食は、サンリブに買い出しに行って早めに済ませました。

孫たちは、お腹いっぱい食べて、
靴下とサンダルをゲットして大喜びで、
「ありがとう~また来るね~」と、
新しいサンダルを履いて帰っていきました~♪

その後、旦那は草むしりの続きをして、
私も一緒に、片づけ済ませると19時でした。
北側の庭も、今日で草むしり終了しました。
剪定しないといけない庭木は、まだまだいっぱい残っています。
slDSCF0949.jpg

本日はゴミ袋大 5ケ


4月30日に刈り込み済ませたヒイラギの中に、白いPPテープが出ています?
中を覗くと、いつのまにか、鳥が巣をかけていました。
右側の枝を落とし過ぎたので、鳥が入りやすくなったようです~(´∀`*;)ゞ

slDSCF0945.jpg

裏のカイズカイブキも、剪定後すぐにハトが巣をかけています。
剪定直後だと、暫くは大丈夫だと鳥には分かっているのでしょうか・・・・?

春の花々

シロバナシラン (白花紫蘭)
旦那が手を出さない所に、植え変えてから増え始めました♪
slDSCF0921.jpg

シラン(紫蘭)
こっちは、繁殖力旺盛です。
slDSCF0954.jpg

ツツジ
slDSCF0924.jpg

ツツジ(躑躅)
slDSCF0923.jpg

ジュウニヒトエ(十二単)
slDSCF0932.jpg

フリージアエレメンシスも、やっと増えていたのに・・・
昨日気付いた時には、ありゃありゃ~
旦那にほとんど抜かれてしまっていました。
slslDSCF0917.jpg

GW初日も、庭仕事三昧

芽吹きの春・・・
雑草に、若葉生い茂る木々・・・
休日しか出来ないので、自然の勢いに追いつきません。
休養のための、休日のはずが普段よりハードワーク続いています。

先週の土日は、アプローチのヒイラギ、丸ツゲを剪定しました。
旦那は、雑草取り、合わせてゴミ袋大 19ヶ でした。

4月29日(土)

GW初日の今日は、まずは金柑・・・
今年はマリカが金柑の味を覚えて、自分で収穫して食していました。
柑橘類は犬には余りよくないし、何より金柑の枝には棘があります。
マリカが上の方の枝まで狙うので、棘が危なくて・・・
後から植えた八朔が大きくなり、金柑の実の成りも悪くなっていましたので伐採することにしました。

チェンソーで、バッサリ!
slDSCF0934.jpg


次、私の草花エリアの草むしり~
いつも、旦那のように丁寧には抜きませんけど・・・
それでも、手も足も腰も痛い・・・疲れました。

slDSCF0935.jpg

私は、昼から庭に出て5時間
旦那は、朝から7時間
老体に鞭打ちよく働きました。

4月30日(日)

今日は、休息したかったのですが、
東側のヒイラギの若葉に葉巻虫がいっぱい付いたの小さく刈り込みしました。

ついでに、横の新芽が生い茂ったサザンカ 3本も刈り込み~
じぇじぇじぇ・・・! 
一番大きな1本に宿敵団体さんを発見。
そうです、茶毒蛾の幼虫がみつかりました。
まだ、孵化ばかりで毒毛が生えてない状態だったので、今日刈り込みしたのは正解でした。
私は5時間の庭仕事でした。

今日は、昨日より暑かったですが
旦那は7時間、西側の草むしり頑張りました。
slDSCF0950.jpg

しかし、一部、花も抜かれていました・・・
2日間で、ごみ袋大 22ヶ!

次は、5月3日からです。

左サイドMenu

FC2カウンター

最新の記事

プロフィール

*Admin

ルナママ

◆管理人:ルナママ
2001年に、ボーダーコリーのルナと共にネットデビュー(笑)。
HP作りに嵌った時もありました。時の流れに身を任せ、今はブログをボチボチと・・


『四季折々・・・』
ルナママの雑記帳
このメインブログ
更新中
Since2005/10/17~


愛犬日記
ワンズの健康記録等
更新中
Since2002/8/1~


◆ボーダーコリー『ルナの部屋』
閉鎖
Since 2001/9/18
Closes 2014/4/30

ブログ検索

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

我が家の鎹(カスガイ)たち

子は鎹、既に鎹が巣立った我が家で、鎹の役割を果たしているのはワンニャンたち。

★リョウ
享年14歳7ヶ月
ヒトなら106歳くらい!

★ルナ
享年7歳7ヶ月!
ヒトなら46歳くらい!

メールフォーム

メールが受信できない不具合を修正しましたので、宜しければご利用ください。

お名前:
あなたのメールアドレス:
ご用件名:
本文:

守りたい命、育てたい命

【ご協力をお願い致します】

*BCRN* ボーダー里親さん募集中
全国ネットのボーダーコリーレスキューのボランティア団体
↑読み込むたびに、現在新しい家族募集中の保護犬たちがランダムに表示されるようになります。


*BCF* ボーダー里親さん募集中

関西を中心に西日本エリアでボーダーコリーレスキューのボランティア活動をしているNPO(非営利市民団体)

*2008/6/14(土)
「シリアスブリーダー」と「パピーミル」とは?

  • 記事へのコメントは歓迎致します。誹謗中傷などふさわしくないコメントはご遠慮ください。
  • トラックバックは実施しておりません。従って、画像・文章などを許可無く持ち出さないでください。
  • *Admin

オセロゲーム

ちょっと強くなっていますよぉ~ 頑張って(^_-)ネッ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

計算カトレーナ

次々と出てくる算数問題を解いて算数力を鍛えます。