季節の移り変わりと共に、花は咲き・・・
そして、散り・・・・

2018/3/25
木瓜 連翹
sDSCF1391.jpg

2018/3/28
染井吉野
sDSCF1396.jpg

不如帰椿
sDSCF1397.jpg

肥後椿
sDSCF1399.jpg

袖隠椿
sDSCF1406.jpg

2018/4/6
野田藤
scKIMG0498.jpg

201/4/13
蔓日々草
DSCF1441.jpg

アメリカン花水木
sDSCF1435.jpg



2018/4/21~4/22

そして、花後には・・・1大仕事が待っています。

椿の葉を毎朝チェック・・・
孵化直後のチャドクガの幼虫を見つけて葉ごと駆除します。

藤の葉には、すぐにマイマイガの幼虫が付きます。
花柄摘み(花房の切り落とし)をさっさとしないと・・・・
花が枯れ始めた先週がちょうど摘み頃でしたが、雨のため断念!
1週間後、真夏のような暑さの中
何度も休憩しながら、2日掛りで藤の花柄摘み完了しました。
暑くても完全武装は正解、もう小さな毛虫は付いていました。

sKIMG0500.jpg

南側の庭
こちらは、夫が2日掛りで綺麗に草むしり済ませました。
sDSCF1442.jpg

北側の庭
4月に入って、私が少しづつ草むしり済ませていました。
しかし、もう少しづつ生え始めています。
sDSCF1443.jpg
高齢犬ディアナは、加齢による変形性脊椎症
最近は車のハッチバックに飛び上がれなくなりました。
車に乗せる度、降ろす度に、
ディアナ(15キロ)を抱え上げるのは
腰痛すべり症であるルナママにとっては大変です。

乗降用の犬用スロープを探してみると色々ありました。
検討の結果、お値段は少々高かったですが、
長さがスライド調整できるアルミ製のスロープを購入することにしました。

ソルビット (SOLVIT) ペットステップ スライド

本体サイズ (幅X奥行X高さ) :42×182×9cm
本体重量 :5800g
原産国:アメリカ

アマゾンで、 一番早く届きそうなショップに注文しました。
¥ 20,000+送料

solvitstep.jpg

問題はビビりなディアナが、スロープを歩いてくれるか・・・
練習が必要かもしれませんが、
車に乗るのは大好きなので多分大丈夫でしょう。

2018/4/18 検証追記
昨日、6種混合ワクチンに連れて行きましたので早速使いました。
スロープの滑り止めのザラザラ感(粗目の紙ヤスリのような感触)が少し気になるぐらいで重量も軽く、長さも丁度良かったです。
ちなみに、出かける前にディアナには部屋の中でスロープの昇降の練習をさせました。
昔、ルナと一緒にやったアジリティのドッグウォークの初練習が役立ちました。
足触りに嫌な印象を持つといけないので、部屋の出入りの滑り止めに利用しているキッチンマットを敷いてみました。
滑り止めがしっかり効いて、マットが固定されるので丁度良かったです。
昨日の夕刻
MAOママから、AYAパパへ電話

MAOが、骨折?
整形外科に行って、応急処置(固定)は済んでるらしいが、
麻酔を掛けて処置しないと痛いので麻酔のできる病院を紹介されたと、
兎に角すぐに帰って来てくれと・・・

肝細のMAOママは、気持ちが動転していて
医者の言葉をよく覚えてないらしく、骨折なのか、脱臼なのかもよくわからない。

しかし、時間外なので救急病院も整形外科医が居ないので、
明日の朝、紹介された病院へ行くことになったと電話が入る・・・
夜、MOAの声、元気でしたので一安心。

腕はしっかり固定されていますので、状態不明?
srmao180411a.jpg


今朝、AYAパパが紹介された病院に連れて行くと、

右手首骨折、肘の近くに亀裂骨折(ヒビ)の診断

午後3時から、麻酔掛けてワイヤーで固定に手術すると連絡入る・・・・
そりゃ大変だ!傷残るし・・・と思いましたが・・・

麻酔かけて詳しく調べたら整復してギブス固定で大乗だろうということになり、
午後5時に、整復、固定無事に終了したとの連絡。

全身麻酔を掛けたので今夜はAYAパパが付き添って病院にお泊りです。
切開せずに済んだので傷も残らずに、本当に良かったです。

夜、病院から、LINE画像が届きました。
MAO、元気です。
麻酔が完全に抜けないと食事できませんので、
ご飯は、9時40分だと言っていました。
お腹空いたのでしょうね~

srmao180411b.jpg

怪我の原因は・・・
友達と遊んでいて、坂道を駆け下りていて転倒したとのことでした。
親切な知らないおじさんが、MAOママに電話してくれたとのことでした。
痛かっただろうに、MAOはよくママの携帯の番号を言えたものだと感心しました。
2018/3/31

遠賀川 中の島
チューリップフェアは、今年は確か4月7日からだったと思いますが・・・
晴天続きで、今年は開花が早いようです。

srDSCF1430.jpg

srDSCF1425.jpg

srDSCF1421.jpg

srDSCF1420.jpg

srDSCF1418.jpg
2018/3/31(土)

3年ぶりに、2ワンズ連れて中の島へお花見に行きました。

桜満開~♪
晴天続きで、チューリップも、フェアまで持ちそうにない・・・?
今日は、もう9分咲き~ほぼ満開(^^♪

srDSCF1428.jpg

srDSCF1417.jpg

sDSCF1413.jpg